
2面性を持つスタジアム・観客・街
-
-
ジョージ・ハーマン
2009年04月22日 23:13 visibility33
何のことはない、2年前に仕事でアメリカに行った時に、オークランドで体験したことです。要約すれば、アメフトとの兼用スタジアムのことです。
秋口9月に到着した翌日、空いた時間を利用して、現地スタッフとアスレチックスの試合を見ました。マカフィー・コロシアム(現カウンティスタジアム)です。
以前、サンディエゴで見たように、プレーを楽しむ観客。しかし、約1週間後の、NFLの試合も、同じコロシアムで見ましたが、街・観客・スタジアムが、全て変わっていました。
みんな、ちょっと悪ぶって、レイダース(侵略者?)のように人が変わり、スタジアムも野球では入れないところのシートがはがされて、化粧直し。
試合前から(実際は数日前から)観客・街の住人はヒートアップ。プレー中はブーイングの嵐。メジャーリーグをみているように、プレーを楽しんでいるようではありません。とにかく勝利至上主義に観客は変わっています。試合中盤で大差がつき、レイダースは敗色濃厚。ほとんどが4Qに帰路に着きました。
確かに、サンディエゴで見たときも、ちょっと異様な雰囲気だったなあ。
現在、兼用スタジアムは、オークランドを入れて、3つ。多い時で7、8箇所存在したが、いづれもそうなのだろうか?
オークランドとレイダースファンだから言えることのように思う。
しかし、アメリカでしか味わえない、貴重な体験だった。
- favorite7 visibility33
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る