紅葉満喫













土曜日、高校の同級生と紅葉を見に行ってきました。
こういうの私にとってはかなりハードル高いけど
全部予定立ててくれて、持ち物と駅での集合時間をメールしてもらうだけ…
かなりハードル下がりました。

今回はヤビツ峠からニの塔、三の塔そして塔ノ岳のコース。

子供の頃、父と一緒に登山はしたことがあります。
大学の時に筑波山マラソンというクラブ行事があって、今で言うトレイルランニングもどきをしたこともあります。
ただ、自分の意志で行ったことはなかったので
そういう意味では初めてと言ってもいいですね。

紅葉は綺麗で
空気が澄んでいて
色々な人間模様がみれてとても楽しかったです。

山で「こんにちは」を言う起源は昔々山道を行く人は山賊を恐れていたので
互いに「怪しいもんじゃないですよ」と言うために挨拶したんだと言われているそうな。
現代的には「もしもの時はよろしくね」ってことなんだそうです。

物事の解釈は人それぞれかもしれませんが、友達が教えれてくれたその解釈は
とっても素敵だと思います。

次の機会があればそういうつもりで挨拶しようと思います。

膝のためリハビリと思って行きましたが、登りも下りも一人無尽蔵の体力を発揮。
今までの運動習慣の積み重ねがいきてました。

ただ、昨日からふくら脛と腿の筋肉痛が凄いです。








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。