2016 J2 第30節 千葉 2-0 岡山 @フクアリ








【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 5勝2分6敗 得点10 失点12
前回対戦成績 2016年3月6日 J2第2節 岡山2-1千葉@Cスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節ホーム讃岐戦(3〇1)から3人入れ替え。
DH島田→矢島(6試合ぶり)、WB澤口→片山(2試合ぶり)、
OH押谷→豊川(7試合ぶり)

ファーストシュートは開始2分、千葉の左サイド、比嘉選手の
クロスにゴール前で合わせたFW町田選手のヘディングシュート。
いきなりの決定機に肝を冷やし、このまま千葉ペースになり、
前半9分、今季2番目に早い時間に岡山は失点を喫した。
MFアランダ選手の楔のパスをFWエウトン選手が胸で落とし、
FW船山選手がCB岩政とCB金の間を通すスルーパスを送ると
裏へ抜け出たFW町田選手がGK中林との1対1をゴール右へ決めた。
岡山守備陣は、サイドも中央も人を捉えらえず、失点シーンでは
CB岩政の右足、GK中林の左手の近くをボールが通過していった。
ここから岡山はDH矢島を中心に、右サイドからチャンスを作るも、
OH豊川、OH伊藤のシュートは枠を外し、DH矢島のミドルは
GK佐藤選手の正面に。決定機を作れない岡山に対し、
千葉は、前線が流動的に動き、スペースでボール受けて、
決定機を何度も作るも、FWエウトン選手、MF船山選手、FW町田選手、
いずれも決め切れなかったものの、千葉が主導権を握ったまま
前半終了。
後半、岡山がギアを上げるも得点の気配が無い為、早めに指揮官が動き、
左ワイドにWB酒井を投入すると鋭いクロスを何本か入れ、微かな希望が
湧くも、後半28分、前掛かりになった岡山の裏を突かれて2失点目。
千葉のバックパスをGK佐藤選手が大きく蹴り出し、CB金が頭で前に
落とすと、DF丹羽選手へのパスとなり、これをダイレクトでCB金の裏へ
出すと、MF船山選手が抜け出し、PA内でGK中林が飛び出すも、何も出来ず。
GK中林をかわしたMF船山選手がゴールライン際からマイナスのクロスを
送ると、FWエウトン選手が右足を振り抜き、がら空きのゴールネットが揺れて
勝負あり。その直後、岡山は3枚目のカードを切り終えるも、流れは千葉のまま。
アディショナルタイムは4分。ゴール正面のOH伊藤のFKも、クロスに飛び込んだ
途中出場のOH押谷も、千葉ゴールに迫るもGK佐藤選手に防がれ、
フクアリ5戦連続無得点で今季初の2点差負けを喫した。

千葉の攻守の切り替えの早さと、連動した攻撃と裏への飛び出し、
PA内に侵入を許さなかった寄せが早く、距離間が良い守備に
何も出来ず、完敗でした。

6試合ぶりの黒星は、やっぱり悔しいが、無風の暑苦しいゴール裏で
ペットボトル2本飲み干し、声をからし、手と足がパンパンになるまで、
応援をやり切ったので、清々しさも感じられた一戦でした。

千葉の出来が非常に良かったので、結果は同じだったかもしれないが、
個人的には、矢島不在を4勝1分で乗り切ったスタメンによる
ロングボールを多用した体力の消耗の激しい夏場の割り切ったサッカーで、
6戦未勝利の鬼門フクアリに挑んで欲しかったですわ。
何でいい流れを自ら手放すスタメンにしちゃったのだろうね、監督は・・・。
4日前に合流した矢島は、万全の状態だったの???
チームにフィットしてたの???

個人的には、矢島不在のファジのサッカーがどこまで通用するのか
試して欲しかったし、矢島には、矢島不在のファジを見て、何かを感じ取って
貰いたかったです。

それらが、天皇杯の中断期間を経て、残り12節を戦う前の区切りとして、
必要なことだと思ったんだけど、監督は、違った考えだったようで・・・。


次節は、9/11(日) 18時~ ホーム山口戦
勝ち点9差の7位とのプレーオフ6位圏内を争う大一番。
おそらく矢島がスタメンだと思うので、今季開幕戦のアウェイ山口戦で
決めて以来、全く決められないミドルシュートを決めて貰って
山口キラーを襲名して貰いたいです。
もし負けたら、今季初の2連敗となり、例年恒例のシーズン終盤の失速

【暫定順位(第30節終了時)】 4位 15勝8分7敗 得点43 失点30 勝ち点53


【写真諸々】
6度目のフクアリ参戦。
6時20発の新幹線に乗車し、品川駅で乗り換えて渋谷へ。
10時過ぎ、「ドラゴンクエストミュージアム」が開催されている渋谷ヒカリエに到着

出てきたのが12時頃。入場前、入場後も並んでいる時間が長くて、
内容も、正直、いまいちでした。

渋谷ヒカリエ内の寿司屋で昼食し、新宿にあるスクウェア・エニックスのグッズ・ショップ
「ARTNIA(アルトニア)」に寄ってから、15時半、最寄りのJR蘇我駅到着。
JR蘇我駅は、昨年以上いや過去最高とも思える程ジェフ色に染まり、
こんな看板もありました。


スタグルは、いろいろ店を探すのが面倒だったので、アウェイ入場口へ向かう
途中にあった弁当屋で焼肉弁当(700円)をチョイス



肉の量は十分でしたが、ご飯が少なく、正直、味も・・・。

選手入場前のメインスタンド


選手入場前のホームゴール裏


選手入場前のバックスタンド


選手入場前のアウェイゴール裏(下段)


選手入場前のアウェイゴール裏(上段)


選手入場直前のホームゴール裏


自分の観戦ビュー(倍率1倍) キックオフ直前

下段の最後尾(大型ビジョン下)に陣取ってましたが、前で旗振る人が2人いたので
前から5列目ぐらいに移動し、アウェイゴールに誰よりも近い場所にいましたよ。
フクアリは、ピッチまでの距離が近く、本当に観易くていいっすわー。
上空には飛行機がバンバン飛んでいて、気分を癒してくれるのもグッド。

残念ながら、自身6度目の参戦、フクアリ7戦目でも勝てなかったですが、
昨年のアウェイ大宮戦で知り合った川崎サポ2人組に、今季のアウェイ横浜FC戦に
続いて再会でき、試合前&後にいろいろ話が出来て、楽しかったです。
普段は、寂しく1人参戦してますが、こういった出会いがあると
負けても、悲壮感が多少和らいで、スタジアムを後に出来るのがいいです。

川崎サポ2人組とはJR蘇我駅で別れ、JR東京駅からJR田町へ移動。
横浜家系ラーメン壱角家で塩ラーメンと餃子食って、漫画喫茶(コミックバスター)で
翌朝まで時間潰し。5時前に退店し、JR品川駅から6時発の新幹線で
9時過ぎ、JR岡山駅到着。10時前、無事帰宅。


7戦2分5敗のフクアリは、もう鬼門のままでいいから、J1昇格したいっすわ(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。