小林繁さんの死を悼む (1/18,96790,19)

現役時代


・長嶋監督となった初年度(1975年)に最下位となった翌年の1976年に18勝してくれたこと。


・その年の阪急との日本シリーズ:2勝3敗で迎えた第6戦。0-7とリードされた展開でロングリリーフし延長10回までをノーヒットに抑え,奇跡の逆転勝ちをしたときのシンカーの切れ。


・「江川事件」での阪神へのトレード。


・その年の対巨人:8勝


・敬遠でのサヨナラ暴投(1982年:横浜戦)。


・投ゴロでの1塁送球もアンダースローだったこと(実は以外に不器用?)


・早すぎる選手引退(1983年,31才)


 


現役引退後


・ニュース23でのスポーツキャスターとしての分析の鋭さとしゃべりのうまさ。


・近鉄コーチ時代の「男前3人衆」(梨田さん・真弓さん・小林さん)


・某CMでの江川との和解。


 


等々いろいろな思い出をありがとう。個人的には,1976年の18勝が一番の衝撃でした。前年最下位で,V9エースの堀内の衰えが明らかだっただけに,小林投手(当時24才)の台頭は本当にうれしかったです。また,スポーツキャスターとしての能力が図抜けていたので,もはやその解説が聞けないのも残念です。ご冥福をお祈りします。


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。