巨人のFA人的補償プロテクト選手を考える.

日本シリーズが終わったとたん(アジアシリーズが残っているけれど),ストーブリーグへまっ
しぐらです.
 巨人は,小笠原・谷・高口・高橋洸の自由契約等を発表しました(高橋洸は育成選手契約見込み).他方,FA宣言することが濃厚の大竹投手(広島)の獲得にむけて調査をしていることも明らかになりました.大竹投手を獲得しようとすると,当然,人的補償を求められます.巨人のプロテクト選手を考えてみます.

 上記の4人を省くと,巨人の現時点での支配下登録選手は59名です.外国人選手は人的補償の対象外ですから,ホールトン・マシソン・アコスタ・ボウカー・ロペスの5名を省くと54名.なお,2013年ドラフト指名選手も省かれるので考慮する必要はありません.

まずは,チームの中軸と欠かせぬ控え選手から

投手:7名
 右:菅野・澤村・宮國・西村健
 左:内海・杉内・山口
捕手:2名
 阿部・実松
内野手:3名
 坂本・寺内・村田
外野手:5名
 高橋由・長野・亀井・矢野・松本哲

ここまでで17名

次に期待の若手から
投手:4名
 右:笠原・小山
 左:今村・高木京
捕手:1名
 河野
内野手:4名
 中井・坂口・辻・藤村
外野手:2名
 大田・橋本

これだけで11名で合計28名

ここから漏れている主な選手

投手
 右:一岡・田原誠・福田・越智・久保
 左:松本竜・公文・阿南・青木
捕手
 加藤・鬼屋敷
内野手
 大塁・脇谷・石井義
外野手
 鈴木尚・立岡・加治前・隠善

 私個人の趣味でいえば,大竹投手を獲得しても,かわりに一岡や松本竜や公文を持っていかれたら嫌ですが,特に若手ファンではない巨人ファンにとっては,「別にいいんじゃないの.」という顔ぶれかもしれません.広島は石原捕手もFAするかもしれないので,その動向によっては加藤を取りにくるかもしれません.

 今年はFA選手は取りにいかないと思っていましたが,日本シリーズに負けたこともあり,可能性があるような気がしてきました.今年は,中日の中田投手や西武の涌井投手もFA宣言しそうですし,海外ではオリオールズが和田投手と契約しないという話もあります.楽天の田中投手のポスティング移籍と合わせ,ストーブリーグも話題盛りだくさんですね.

*大竹投手については,楽天との争奪戦という話もあります.こちらについては(も),是非,楽天に勝っていただきたい・・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。