☆甲子園優勝校ぶらり散策日記〜神奈川県で三番目となる政令指定都市移行記念〜








神奈川県の北部にあり、2010年4月1日付けで県内3番目、全国では岡山市に次いで19番目の政令指定都市となり、神奈川県内の人口も、横浜市、川崎市についで3番目の約71万人を擁する、相模原市に、東海大相模高校があります。





東海大相模は、1963年(昭和38年)に創立され、野球部も同年に創部されました。
野球部は、1964年の夏の神奈川大会に初参加しましたが、1回戦で法政二に 19-1(6回コールド) と大敗からの苦いスタートでした。
その後、名将・原貢監督の就任を機に力をつけ、現在まで、春の選抜に8回、夏の選手権に7回出場し、春は優勝1回、準優勝2回、夏は優勝1回で、甲子園通算勝利数は24勝13敗と、全国を代表する強豪校となりました。



今春は、全国屈指の右腕・一二三(ひふみ)を擁し選抜出場を果し、夏の神奈川制覇が期待されています。(神奈川を制するものは、全国を制する ←高校野球語録より?)





















が・・・、東海大相模は、夏の神奈川県大会決勝での嫌なジンクスがあります。







実は、東海大相模は、夏の神奈川県大会決勝戦で7連敗中なのです。


81年 東海大相模 3-9 横浜
87年 東海大相模 2-4 横浜商
98年 東海大相模 2-10 平塚学園
02年 東海大相模 0-2 桐光学園
06年 東海大相模 7-15 横浜
07年 東海大相模 8-10 桐光学園
08年 東海大相模 6-9 慶応







来月には夏の神奈川県大会の組合せが決まりますが、さてどうなるでしょうか?




参考までに、夏の地区大会決勝戦で連勝中なのは、智弁和歌山で、17連勝中です。
最多連勝記録は、同じ和歌山の和歌山中〜桐蔭が19連勝をしています。












以上で尾張ます。






















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。