見せましょう、野球の底力を

  • Miya
    2012年05月02日 23:01 visibility337






唐突ですが、
巨人ファンではありますが、
私は、楽天の嶋基宏捕手が大好きであります。

彼がドラフトで指名される前に、その年のドラフト指名候補選手に嶋がいて、野球小僧を読んでいたらこんな記事が目に入ってきた。

國學院大学の恩師で、仙台育英高校と東北高校の監督として27回の甲子園出場経験が有る竹田利秋監督がこのように語っている。

「嶋ほど人間性やコミュニケーションに優れた学生や、頭脳、心、洞察力を持った選手は見たことがない」
「嶋は相手を見抜く洞察力と投手の力を引き出す能力がある。監督が何を考えているかをくみ取ってゲームメークできる。佐々木主浩の天職がクローザーなら、嶋は捕手が天職」



これを読んで、「嶋というのは人間性が素晴らしいのだなぁ」と感動してしまった。巨人に是非とも将来の指導者候補として入って欲しかった。
捕手としては阿部慎之助という巨大すぎる壁があるので可哀相であるが。


結果として楽天に入団したが、同期入団をした田中将大といいコンビを組んで、きっと球界を代表するバッテリーになるだろうと予想した。

昨年の東日本大震災についての嶋のスピーチ、「見せましょう、野球の底力を!」は、心の底から震えた。
http://www.youtube.com/watch?v=EoX5usejKB4&feature=related

あんな素晴らしいスピーチができる野球人は今だかつていなかったと思う。まったく素晴らしい人です!

野球に関しては飛びぬけた天才ではないようで苦労を重ねているが、
年々着実に成長し、彼が目標とする谷繁に一歩一歩近づいているように見える。それを見守るのが今のプロ野球で楽しみのひとつになった。

楽天というのは、すぐいなくなったけど田尾のような熱い監督がいて、
渡辺直人のような熱い選手がいて、鉄平がいて、嶋がいて・・・。
本当だったら、そんなチームになるはずだったのじゃないだろうか。
とても魅力のある、応援したくなるようなチームなんだけどなぁ。
いったい誰が直人を追い出したんだか・・・呼び戻せばいいのに。
あ、今の監督がいるうちは無理か。松井稼頭央や岩村明憲もいるし。




脱線した・・・とにかく嶋よ!
頑張って楽天を押し上げてくれよ!!




















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。