枕木が-*-*

最近では”まくらぎ”とか”マクラギ”と

   かな表記されるようになっているんだそうです--

私が毎日通うK駅の”まくらぎ”は7割が木製で-

   3割がコンクリー製です。

コンクリー製が増えてきた為に-*-*

   -*-*”まくらぎ”表記になったのでしょうか。

中には鋼鉄製の芯が入っているそうですが-*-*

  レールの繋ぎ箇所は木製”枕木”が使われているし-*-*

レールの固定も木製の”枕木”より-*-*

  コンクリー製の”まくらぎ”の方が頑丈にしてあります-*

別の都心部の駅では殆んどがコンクリー製でしたが-*-*

ある駅ではレールと平行の”まくらぎ”も有りました!!!

 ”枕木”は寿命が”まくらぎ”より短いのですが--

 ホームセンター等で花壇用にリユースされるようです-*

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。