2023ベスプレで戦力分析~北海道日本ハム編

今月16冊目の日記ですが、前回16冊も書いたのは2019年だったという(^_^;)

 

 

そんなわけでベスプレで戦力分析も最終回。

 

 

その前に・・・

 

 

ベイスターズのバウアー投手ですが、しばらく出てこなそうなので今回のペナント予想では不選考としました。

 

 

あとどう考えても今年も投高打低なのと、最初に作ったチームデータと最後に作ったチームデータではどうしても感覚にズレが生じるので微調整いたしました。

 

 

それからあとは?中日ロドリゲスに西武源田?もう挙げるとキリがないし開幕に間に合わなくなるのでその辺はそのまま予想することにいたしますがご了承ください(^_^;)

 

 

→・・・と思ったけどロドリゲスに関しては事態を重く見て、代わりに谷元を入れました。頼んだよベテラン。

 

 

ではファイターズ。なぜに明日開幕なんだ?(^_^;)

 

 

野手

9五十幡

6上川畑

7松本剛

3清宮

5野村

Dアルカンタラ

8万波

2宇佐美

4石井

ー伏見

ーマルティネス

ー谷内

ー中島

ー今川

ー木村

ー江越

 

 

投手

先 加藤貴

先 伊藤

先 上沢

先 ポンセ

先 金村

先 杉浦

中 玉井

中 矢澤

中 メネズ

中 田中正

抑 ロドリゲス

抑 北山

 

 

野手評価

ようやく頭角を表してきた清宮に万波、昨年はケガに泣いた五十幡など、楽しみな選手は多いものの、実績ある選手は少ない。また意外性ありそうな打者は多いが確実性となると物足りない。ちょっとバランス的にはあまり強気なことは言えない感じがする。

 

 

投手評価

二刀流の再現が難しいため、注目のルーキー矢澤は投手として採用。ストッパーが誰なのかハッキリしないが、僕の予想としてはこんな布陣となった。こちらは決して悪い感じはしない。固定でいくのか昨年のように流動的に起用するのか、ゲームでは再現しきれない新庄監督の采配に注目だ。

 

 

総合評価

上位争いとなると昨年経験を積んだ選手が今年どれだけ上積みを見せられるか、そこにかかっていそうなファイターズ。たださすがに今年いきなりそれを求めるのは少々酷な話かも知れない。やはり今年も色々試す年になるのかなという感じがする。

一方で期待の持てる若手が非常に多い。去年今年と更に経験を積み重ね、数年後には強いファイターズが戻ってくる可能性は十分にあるのではないだろうか。

 

 

注目選手 矢澤

 

 

明日ベスプレペナント予想を公開します!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。