12/27(土) 家族テニスは中止、急遽友人とテニス

今日は15時から家族テニスの予定でしたが、昨晩から次男が高熱を出してしまい朝になっても下がらず。朝から小児科に連れて行ってインフルエンザの検査をしましたが陰性。ただ、熱が出てから12時間経過していないので熱が続くようならもう一度検査するとのこと。


 お昼を過ぎても熱が下がらないので、家族テニスは中止にしました。しかし、コートはもう確保してしまっていてキャンセルは出来ないので、ダメもとで友人に誰か来れないかメール。

 この年末の忙しい週末に、当日でしかも2時間前のお誘いだから、まあ無理があるにもほどがある。一人でサーブ練習でもするか、行くのをやめるかどっちかかなと思っていましたがなんと2名も来てくれました。

 ダブルス出来る4名はさすがに集まりませんでしたが、一人でサーブ練習2時間も出来ないし本当によかった。

 荒山公園には壁打ちコートがあるので、壁打ちしていた人に一緒にゲームしないか誘ってみましたが、他のコートに仲間がいて試合待ちだったため無理でした。終わってから軽く壁打ちしてるような人がいたら入ってもらえたかも知れないけど、残念でした。

 とりあえず3人で最初は軽くストロークでアップして、まずはサーブ&リターンの練習。

 次は普段出来ない練習をしようということで、一人がサービスラインからサーブ気味に球出しをして、リターン側は前衛の頭を越えるロブの練習。ロブが甘くなったところを狙って前衛はスマッシュ、ハイボレーの練習をしました。

 4人以上集まっちゃうとどうしてもゲームやっちゃうので、あまりロブやスマッシュの練習をすることはないんですが、この練習はとてもよかったです。私はスマッシュ下手クソなのでもっと練習しないといけないと痛感しました。

 その後は球出しからクロスでストロークラリーをして、隙あらば前衛の脇をストレートパスで抜く練習。前衛は抜かれないように練習。これも結構面白かった。なかなか身になる練習です。

 最後はシングルス対ダブルスで1ゲームのミニゲーム。組合せを変えながら何度もやって2時間が終了。3人しかいなかったけど練習も出来たしミニゲームも出来たしかなり楽しかった。

 急に誘ったのに来てくれた二人には感謝です。これが今年のテニス納めです。次男は最近テニススクールに行き始めて、私と一緒にやるのを楽しみにしていたので熱を出して中止になってしまったのはとても残念。

 またコートを取って家族テニスを企画したいと思います。この日記はなんとLaBOLAの200件目の日記になります。来年もいろいろスポーツしたいと思います。

 あ、明日も親子フットサルあるや。次男の熱が下がったら連れて行くけどどうなるかな。
早く良くなって欲しいです。
sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。