07/11(土) 夜の親子フットサル

この日は堺市原池公園の多目的室でいつもの親子フットサルをしました。

 いつもより人数が少なくて、10人ギリギリという状況だったので会社の同僚を一人呼んできてなんとか11人での開催となりました。

 最初に少しだけ、ワンポイントの練習。サイドから速いパスを出されるのを、中央に走り込んでダイレクトで合わせるシュート。ファー側のサイドネットかニア側のギリギリのどちらかを狙うのですが、真横からの速いパスに合わせるのはドフリーでも結構難しい。

 空振りやチップキックになってしまうお子さんが続出しましたが、上手な子は何度かやるうちにきっちり合わせてくるようになりました。これを左サイドから、右サイドからの両方からやりました。

 この間はワンツー、今日はダイレクトシュート、次は何をしようかな。ゲームが中心ではありますが、最初にワンポイントだけに絞った練習をするというのはなかなか身になっていい感じです。これからも機会があれば続けていこうと思います。

 大人が5人、子供が6人とバランスが悪かったので、大人2人+子供4人の6人チーム対大人3人+子供2人の5人チームで7分ゲームをたくさんやりました。

 序盤は私も含めてポストに嫌われたり、わずかにゴールの枠を外すようなシュートが続く展開でなかなか点が入りませんでしたが、途中からサイドからのクロスやアシストがきれいに入り始めて子供達がガンガン得点をとるようになりました。

 上手な子は10点以上とっていたと思いますが、一度ゴール前の敵選手の裏に走り込んだ子に絶妙に渡るパスを出せてドフリーからシュートを決めてくれたので私もいいアシストが出来たと嬉しかったです。

 他にもサイドからのパス供給でアシスト量産出来て楽しかったです。うちの長男、次男も最初の練習の成果かサイドからのパスに反応してそれぞれ2得点くらいしてました。

 それと、最近1対1でGKのタイミングを外したり逆をつくシュートが出来るようにいろいろ試行錯誤しているのですが、シュートを打つと見せかけて直前で一瞬止まってからそのまま足に乗っけて押し込むのが最近出来るようになりました。止まった後で左右に方向も変えられるのでかなり効果的です。前回もそれで1点、今日も1点取れたのでちょっとは上手くなっているのかなと思います。

 次回は7/26(日)の予定。楽しみにしておきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。