6/20(木) テニススクール(和泉市)

木曜の夜はテニススクールのレッスン。

今日はサーブ&ダッシュでハーフボレー、ローボレーの練習が中心だった。

 サーブは練習でリラックスして打てたせいか先週の不調はどこかへいって
今日は好調。特にスライスサーブのキレがよかった。

 ストロークは最近返すだけの消極的なプレーが多くてやられっぱなしだったので
今日は意識して打てそうなボールはなるべく強めに返すよう心掛けた。

 もちろんむやみにハードヒットしてアウトしては意味がないので、
返すだけのストロークを50-60%の強さとするなら70-85%くらいの強さで
力のあるボールを返すように意識してプレーしたが、格段にウィナーや
相手のミスが増えてチャンスボールも上がってきた。

 あーやっぱり今までの消極的なプレーは相手にいいボールを球出ししてたような
もんだったんだな~と痛感。攻めすぎてアウトしまくってもダメだけど、イージーボール
ばっかり返してたら相手もミスしないし、逆に相手が攻めてきてこっちがミスすることになる。

返すだけの消極的なプレーはなるべくやめようと反省したのでした。
来週末から7月最初の週は友人とテニスをする予定。ちょっといいとこ見せたいので
頑張って来週もレッスンに行きます。

来週はテニスシューズも新調する予定。楽しみだな。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。