05/11(日) ポケモンカード小学生限定ジムバトル(堺市)

今日はポケモンカードのジムバトルがあるというので

市内の家電量販店まで家族みんなで出掛けました。

 ポケモンカードをやっている小学生くらいの子ってうち以外では
近所にほとんどいないので、家族以外と対戦出来る機会はなかなかなく
出来るだけ連れて行ってやろうと思っていますが、少々家から遠いのと
交通費、駐車場代などが結構高くつくのが難点。

 ここ2回ほどは私がバスケやテニス等でいなかったので
妻が電車で連れて行っていましたが今日は私に用事がなかったので
家族皆で行くことにしました。

 前回の大会は20人も集まって16人の定員をオーバーしてしまい、
抽選になってしまったので事前に会社の帰りに600円かけて予約券を
もらいにきたのですが、今回は10人くらいで予約券もらう必要はなかった
ようです。

 滞在時間が長いので当日の駐車場代も600-800円くらいかかるし
末娘を長時間あやすのにおやつ買ったりもするしで、大会は無料でも
何かとお金がかかる上、子供が多いと親は座るところもないので大変。
今日は4席ほど座るところがあったので助かりました。

 大会のほうは長男がライバル視している強い子が今日は来てなかった
こともあって、長男と次男が次々勝ち進みとうとう決勝で対決となりました。
決勝での兄弟対決は今回が初めてです。

 家では何度か兄ちゃんに勝ったこともあるので、まったくチャンスがない
わけではなかったのですが、長男のデッキはさすがに回りが良くてつけいる
スキがなくあっというまにポケモンが次々やられてベンチポケモンがいなくなり
長男の優勝(2連続2回目)、次男は初の準優勝となりました。

 たいしたものですが、一番勝ちたい強いライバルが来てなかったのは
残念だったようで、また次回に期待したいと思います。余った時間と夜に
長男と2回戦いましたが2回とも完敗しました。どうなってんだ。

 今回は最近発売されたMリザードンEXのメガバトルデッキ60をそのまま
持ってきてる子が多かったですが、カードリストを見る限りではそのままだと
強いカードがリザードンEXくらいしかなく、サポートの数も少なすぎて回らなそう。

メガバトルデッキ60「MリザードンEX」
カードリスト

 このデッキをベースにジムバトルで勝ちたいのなら、ちょっと手を加えないと
いけないだろうなと思います。

 サポートとグッズは足りなさすぎるので、デッキの半分30枚はサポートと
グッズになるようにいろいろ足してやる必要があるかな~。

 強い人のデッキはだいたいポケモン15枚、サポートやグッズ30枚、エネルギー15枚
くらいの割合になっているのでポケモンが多すぎたりエネルギーが多すぎたり
サポートやグッズが足りない場合は見直しが必要。

 特に炎のトーチや鍛冶屋などの炎系のグッズや、プロテクトキューブや
せいなるはいなどのMリザードンEXのためのグッズも充実してきているので
どんどん入れたほうがいい。

 リザードンEXとMリザードンEX以外はほとんどがあまり強くないポケモンなので、
ビクティニEXなどのサポートポケモンと、カエンジシやドラゴンタイプのMリザードンを
入れて炎単色デッキとして強化するか、悪炎デッキにするならイベルタルやイベルタルEXなど
を加えるなどしてあげるとジムバトルでもそこそこ勝てるデッキになっていくと思います。

 ただ、こういう改造をみんなが出来るわけではないのが実情・・・。

 店で売ってる5枚入りパックを、目的のカードが出るまで買ってたらお金がいくらあっても
足りないし、かといって単品で売ってる店はほとんどないし、お母さんたちはきっと
ヤフオクで買ってまではやらないだろうし、強くなりたい子供が八方ふさがりで
たまたまお父さんがこういうの好きだって子だけが強くなるってのもどうだかなと思う。

 うちの子供が強いのは正直、私がそこそこポケモンカードのことを調べて
誕生日などの節目に強いEXカードをあげたり、オークションで必要なサポートや
グッズを適度に買い足してあげてるからだと思う。

 でも、構築済みで売ってるデッキもジムバトルでそこそこ勝てるくらいのデッキに
仕上げないと、新規参入ではいってくる子供にハードルが高すぎるんじゃないかと
思う今日この頃なのでした。

 そんな私自身は大会に出たりもしないし、ここ半年くらい子供とやってるだけの
おっさんなんですが、全てのカードのなかからお互いにルールの範囲内で制限時間内に
自由にデッキをつくって、その後に対戦するっていうのが公平なカードバトルってもんじゃ
ないのかなって時々思います。

 オンライン対戦とかでそういうサイトがあればいいけど実物のカードが
売れなくなるから無理でしょうね。来週はインテックス大阪でポケモンカードの
イベントがあるそうなので、アドバンテージパスをもらった長男と二人で行ってきます。

 私は長男が対戦してる間、なにをしてたらいいのかな。人も多そうだしかなり
大変そうな予感がします。でもまあ下の子連れて家族でいくともっと大変そうなので
二人で気楽に行ってくることにします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。