7/10(日) 夜の親子フットサル

この日はいつもの原池公園多目的室で親子フットサルを開催しました。


 最初はいつものメンバーがほとんど参加できず、10人ぎりぎりかなと思いましたが、前回から参加してくれた方が2組も初参加のお友達親子を連れてきてくれたので大人7名子供9名の合計16名で無事に開催出来ました。

 いつも通り3チームつくって7分ゲームをしたのですが、低学年の子も初心者のお父さんもあまりいなかったことからいつもよりレベルの高いフットサルになっていました。

 最初の2試合くらいは高学年の上手な子や経験者のお父さん達がうまい崩しでシュートまでもっていくのですが、キーパー(ゴレイロ)のお父さんもナイスセーブを連発して全然ゴールが決まりません。

 2試合ほど0-0の試合が続いて、最初にゴールを決めたのはお父さん達の中でも一番上手い(と私が勝手に思っている)方でした。あー、さすがだなと思いつつ子供達が決めるのは難しいかなと思っていたら、段々子供達もほぐれてきたのかどんどんよいプレーが出るようになり、大人達からも良いパスが出てゴールを量産してくれるようになりました。

 7分ゲームを6試合したところで、子供だけの試合(前後半5分ハーフ)もやってみたのですが9人なのでどうしてもどちらかのチームが1人多くなってしまいます。前半は1人多い方がやはり優勢で高学年の上手な子の連携もあり、あっというまに3-0と差が付いてしまいました。そこから1人少ないチームがなんとか突破して見事なゴールを上げて1-3としたところで前半終了。

 後半は一人だけ低学年の子に反対のチームに移ってもらってはじめたのですが、どうも一人少ない方が優勢な感じ。あっというまに追加点をあげて4-1とリードしてしまいます。もともとこっちのチームが強かったのかな、バランス良く分けたつもりだけど・・・と思っているとそこからは均衡状態になってそのまま終わるかと思いきや、最後の2分ほどの間に負けてたチームが3連続得点で追いつくという劇的な展開をみせました。

 特に最後のシュートはマイナスのパスをペナルティエリア外からの強烈なダイレクトシュートで決めるという、大人のキーパーが反応できないくらい見事なシュートでした。

 せっかく同点になったのでPK戦をもやってみて5-3でビブスチームの価値となりましたが、子供同士の試合ながらなかなか熱い試合で面白かったです。

 その後はチームを変えて7分ゲームを3試合、最後は全員で8対8の試合を10分間やって20時45分には片づけを始めました。遅くなると駐車場が大渋滞するので早めに終わるように気をつけないといけません。

 周りが上手すぎて活躍できないかと思いきや、長男は2ゴール、次男が何故か3ゴール、私も2ゴールとうちの家族もそこそこ活躍できてて楽しかったです。特に次男の3ゴール目は私のナイスアシストを逆サイドに走り込んできた次男が利き足じゃない右足を伸ばしてダイレクトに押し込んだナイスシュートでした。

 今日も楽しくケガなくフットサルを終えることが出来ましたが、今月は2回会場の抽選にあたったので7/24にもう一度開催出来ます。楽しみにしておきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。