8/09(金) テニススクール(和泉市)

今日は昨日のレギュラークラスに引き続いて振替でのレッスン。

 いつもとは違うコーチなので練習内容も少し違う感じ。球出しでも
左右に振る感じのボールが多い。

 ストロークはまだミスが多いけど、どうやっても上手くいかなかった
先週までとは違って良い球がどんどん打てるようになってきた。あとは
サーブに安定感がないのが課題かな。

 ファーストサーブはフラットとスピードの速いスライスを打つのですが
入れば威力があるものの、いかんせん決定率が悪い。そしてセカンド
サーブはドライブスピンとサイドスピンを組み合わせたスライス。これが
結構ネットする。

 ファーストサーブの確率が低くてセカンドサービスも確実に入れる自信が
ないので、どうしてもセカンドを打つ時にプレッシャーがかかって余計に
ミスの確率を高くしてる気がする。

 やはり、セカンドサービスをもっと確実にしてファーストサーブをリラックスして
打てるようにならないといけないんだろうなぁ。セカンドのスライスがネットに
かからないようにもっと練習しなければ。ネットの上を狙いすぎるとアウトするし
アドコートから打つと左にフォールトするし、もっとセカンドを確実に入れないと
試合でパートナーに迷惑かけそう。

 とりあえず今日のミニゲームはサーブがダメだったのでストロークでつないで
つないで相手がミスしてなんとか乗り切った。サービスゲームで優位に立てたら
リターンゲームでもっと積極的に行けるような気がするのでやっぱサーブなんだよな~。

 サーブだけなら一人でも練習出来るので早起きして8-9時のコートでもとって
練習しようかな。お盆休み中にも1回くらいはテニスしたいです。

 今日は大泉緑地でのテニスに誘われていましたが、妻の送迎と子供達とのお留守番で
参加は出来ず。明日も誘われてるのですが行けず。もったいない。

 とりあえず子供達と桃鉄して遊んでました。あとはお盆休み中に1回は釣りに行きたい。
次は住之江区のかもめ大橋の駐車場のところにしようかな。あそこは売店もトイレも
あって車を横付けして釣りが出来るからファミリーフィッシングには最適なのです。

 家族サービスも頑張ります。
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。