07/26(土) 早朝サーブ練習とボウリング投げ放題(堺市)

久しぶりに何の予定もない土日だったので、

前日に空いてたコートを確保して朝からサーブ練習。
 
 ちょっとだけ寝坊して8時15分くらいに到着して、主に
デュースコートからのセカンドサーブをひたすら打ちました。
 
どうもラケットの先の方に当たってネットするミスが多かったので
トスの位置を少し低い右前方に変えてみるといい感じに入る。
まあ入れるだけのスライスサーブですが、とりあえず確率を上げて
ダブルフォルトを減らさないといけないのでひたすら打つ。
 
 寝坊したせいで球拾いをしてアドコートに移動した頃にはもう8時45分。
アドコートからも同じトス位置で打ってみるといつもよりガンガン入る。
カゴの1/4ほど打ったところで8時50分過ぎになり時間切れ。
 
 球拾いとコート整備をして9時に終了。ほんの40分くらいしか打てなかったけど
今日はトス位置がいい感じに定まったので次回からコレでいってみようと思う。
 
 終わった後はコンビニでパンとおにぎりを買って泉北のラウンドワンへ。
 
 今日も投げトク料金で投げ放題。平日午前中なら50円引クーポンを使って1010円
くらいだけど、土曜の午前中は50円クーポン利用だと1440円、マイボクラブの練習日に
土曜の午前中を設定していると200円引きで1290円になります。週末の投げ放題で
これくらいの値段なら安いほうかな。
 
 いつも1投目がガーターなので今日は慎重に気をつけて絶対にガーターに
ならないようにと気合いを入れて投げる。・・・右に行った・・・曲がれ・・・ゴトン・・・。
何故だ。今日もいきなりガーター。このクセやめたいんですがなんとかならないかな。
 
 1ゲーム目はストライクも散発2回、スペアもほとんどとれずでスコアは109。
 
1ゲーム目 109
 
 あかんなこれ。ちょっと気合いを入れ直して2ゲーム目。さい先良くストライク。
2フレーム目もストライク。3-4フレームはストライクは逃したもののスペアを
確実にとってなんとなくいい感じ。途中スペアのあとに1本とかやらかしたけど
後半6フレームからストライク、スペア、ストライク、ストライク、10フレームで
スペア+9本で189。
 
2ゲーム目 189
 
 いきなり好スコアが出たけど2ゲーム目ではまだまだ帰れないので次も
どんどん投げる。スペア、スペア、ストライク、スペアのあとスプリットをはさんで
ストライク、ストライク、でもまたスプリットで9フレームにスペアをとったものの
10フレームでスペア失敗に終わり169。
 
3ゲーム目 169
 
 今日はなかなか調子がいい。どんどん投げるぞといってみたらスペア外しまくり
スプリット出まくり(3回)でさんざんな結果に。ストライクとスペアは1回ずつしか
出ずあやうく100を切りそうになりました。
 
4ゲーム目 102
 
 5ゲーム目ではターキー、6ゲーム目ではストライク3回とスプリットメイクを
含む5回のスペアを出して170台を2連続。
 
5ゲーム目 175
6ゲーム目 176
 
 7ゲーム目は勝負所のスペアを落としまくってストライクも散発の2回、
スペアも3回のみで残念なスコア134。
 
7ゲーム目 134
 
 8ゲーム目は連続ストライクが出たもののスペアを4回も取り損ねて
10フレームのスペア失敗もひびいて156。ストライク4回、スペア2回でした。
最終フレームできっちり倒せていたら160いけたのですが。
 
8ゲーム目 156
 
 9ゲーム目は最初スペアからはいり、2フレームはストライク。しかし
3フレームで1ピン残してスペア失敗。イタタ。しかし4-7フレームで
4連続ストライクが出て乗ってきたところで8フレームは痛恨のスプリット。
なんとか1本だけ倒して9フレームでスペアをゲット。
 
 10フレーム1投目は8本倒れてこの時点で9フレームまでが182。
10フレームの8本を合わせると190以上は確定。ここでスペアをとれれば
200超え出来そうな状況で残りピンは比較的得意な左端2本。
 
 慎重に狙って中央からカーブをかけて左端2本を倒す。これで192だから
歴代ハイスコアには並んだ。あとは8本以上倒せば念願の200超えだ。
いつもどおりセットしてセンターピンに向かって投球。
 
 いい感じでストライクコースを転がっていって、1本だけ残ったけど9本が
倒れてスコアは201。おー、とうとう200を超えた!初200だ。

9ゲーム目 201
 
(証拠写真)




 
 とりあえず余韻にひたりながらパンとおにぎりを食べる(スコアはそこで止めとく(^^;)。
といっても隣のおっさんたち両側も160~220台をガンガン出してるので何の自慢にも
なりませんが。
 
 なぜか人差し指のツメから血がにじんできたのでここらで終わりにしようと最終の
10ゲーム目。スペアを外しまくったり、投球の途中で落としてガーターしたりいろいろ
ミスしたけど10フレームで連続ストライクで帳尻合わせの140。今日はここで終了。
 
10ゲーム目 140
 
スペア:29回(27%)
ストライク:32回(30%)
アベレージ:155.1
 
【歴代ハイスコアTOP5】
1位 2014/07/26 201
2位 2014/06/13 192
3位 2014/07/12 191
4位 2014/07/26 189
5位 2014/05/26 181
5位 2014/07/01 181
-------------------以下ランク外
7位 2014/07/12 180
8位 2014/07/26 176
9位 2014/07/26 175
10位 2014/07/26 169
11位 2014/07/01 167
12位 2014/07/12 163
13位 2014/05/26 162
13位 2014/07/12 162
 
 マイボール持ってから最初の練習が5/26で、その日に今年の目標の180超えを
達成してしまったので200超えを次の目標にしていたのですが意外に早く達成出来て
しまいました。こうなったら210、220と走り高跳びのように少しずつ記録更新していこうと
思います。
 
 しかし、前回決めた最低スコア140というのは2投目のコントロールが課題の
私には200超えよりハードルが高いみたい。ストライクが出てるときはいいけど、
1本、2本残った時に確実にスペアをとっていかないと安定して高スコアを出すのは
難しい。2投目を思ったところに投げられるようにもっと練習しないといけないんだけど
2投目だけ練習するのってどうしたらいいんだろうな。
 
 アベレージ150以上は今回も達成。10ゲームやってアベレージ150以上、6回/10回は
150以上出せているので、マイボール持つ前のアベレージ120前後の5月前と比べたら
だいぶうまくなったような気はする。5月にマイボール持って練習始める前のハイスコアは
せいぜい155-158くらいでしたし。
 
 自分の課題もだいぶ分かってきたので、2投目のコントロールをよくしてスペアを
しっかりとるというのを次回から意識してやっていきたいと思います。頑張ります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。