2017/10/29(日) 夜の親子フットサル

 この日は原池公園多目的室で親子フットサルの日でした。2週連続の台風襲来でサッカー出来ずに元気を持て余した子供達が集まり、大人9名、子供17名の26名の参加者となりました。これはたぶん過去最高じゃないかと思います。

 

 人数が多いので4チームに分けて7分ゲームをたくさんやりました。

 

 いつものように子供だけのゲームもやったのですが17人も子供がいるもので、8対9で大人がキーパーをやったら人いっぱいでドリブルするスペースもパスするスペースもあまりなくてなかなか大変。かといって子供だけで何試合もすると大人の待ち時間が長くなりすぎてしまうので、うーん、なかなか難しい。

 

 子供の試合を5分ハーフで1試合やったあとはまた大人子供混合で4チームに分けて7分ゲームをたくさんやりました。

 

 最近長男は中学のサッカー部でディフェンダーとして頑張っているようで、フットサルでもゴールを狙うよりも守備をしっかりやろうという意識でプレーしているようです。上手な大人の突破に必死で戻って対応していました。うんうん、いい戻りだったナイスディフェンスと褒めておきました。

 

 次男は相変わらずやたらとゴールを決めています。そんなにドリブルやリフティングのテクニックがあるわけでもないのになぜかいいところに走り込んでいるし、ゴール前の混戦から蹴りこんでくるシュートが鋭いし左足で角度つけてくるのでなんか取りづらい。私がキーパーしている時もいいシュートを決められてしまいました。

 

 末娘はまだまだ何も出来ていませんが、初めての時よりもボールにさわりにいって積極的にボールにからんでいました。まあ邪魔になってたかもわからないですが、みなさまご容赦下さい。パス練習をするとすごく楽しそうにトラップしてボール蹴ってます。高学年になってもサッカー続けてくれるかな。

 

 今日来てた子供達は、上手な子達が多くてなかなかボールを奪うのも難しくて手こずりました。

4-5年生くらいになると僕なんかよりドリブル上手いのでディフェンスするのも大変です。大人も感心するようなスーパーゴールもいくつも生まれていました。

 

 次回は11月26日。なるべくセレッソホームゲームの日を避けているのですが、他の予定があったり抽選でそこしか当たらなかったりして10月、11月は熱心なセレッソファンのメンバーが参加できていません。なんとか12月はセレッソホームゲームのない17日に開催したいと思いますので是非たくさん参加してもらいたいです。

 

 次回を楽しみにしています。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。