5/11(土) 大泉サークルテニス

 いつもの大泉緑地でのテニスサークルに参加してきました。

 今日は参加人数が少ないということだったので次男を助っ人に連れて参戦。

 

 なんていうか、物怖じしないので大人相手でも普通にプレーしてますね。ダブルフォルトも私より少ないし普通に試合になってる。たいしたもんだなと思う。

 

 私はといえば、GWに10日のうち7回もテニスしてるし、サッカーや卓球よりよっぽどテニスの回数が多いはずなのにさっぱりうまくならない。テニスの上達本を読んでみたりメルマガを購読してみたり、出来るだけたくさんテニスをするように回数をこなしてみたりするけど、自分の下手さを思い知るばかり。

 

 サーブ練習をしても、少し時間がたつともう入らない。ストロークは昨年度後半はかなり調子がよかったけど、今は見る影もない。ちょっと打てばネットかアウト。意味がわからないところへドカーンと打ってしまうようなこともしばしば。入らないからスライスやらゆるい球やら打って相手に打ち込まれるばかり。

 

 なんでこんなヘタクソのままなんだろうと思う。サッカーもドリブルはいつまでも上手くならないし、卓球も後輩に抜かれそうだし、テニスは本当にやってもやっても上手くならない。上達が自分で感じられない。

 

 最近は球出しですら、思い通りに出せなくて左右にぶれたりしてて腕が縮こまってるのか硬くなってるのかイップスみたいな感じもする。子供に負けたくないと思いすぎているのか、いいかっこ見せようとしすぎているのか。

 

 いろんな理由があるのかもしれないけど、サーブもストロークもボレーも全然入ってないのが事実。何か打開して次のステージに一段上がりたい。毎日練習したいけど平日は仕事があるし、週末も毎週次男連れて行くわけにもいかない。テニスってボウリングみたいに一人練習できないのがつらい。

 

 近所にリーズナブルなオートテニス場があったらいいのに。ちょっとネガティブになって愚痴が出てますがテニス自体は好きなのでうまくなれるよう頑張ります。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。