2021/03/23(火) Android WebView 障害について

朝っぱらからLINEもGmailもヤフー天気とかほとんどのアプリが起動しなくなって困った。

 

仕方がないのでいろいろ検索すると、「AndroidシステムのWebView」というAndroid

のコンポーネント(部品)に問題があったようだ。

 

Android10:GooglePlayからAndroid WebviewとChromeを最新版に更新。

※3/23 不具合解消版が公開されているようだ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome 

 

Android10未満:GooglePlayからChromeを最新版に更新。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome 

 

 いろいろ調べたが、Android7.1のスマホだとAndroid10(一つ目)の対処法が使えず、検索してもそれしか方法が出てこなくて困った。

 

 Android10未満はChromeアプリが有効ならChromeに含まれるWebView機能が優先して使用されるようなので、試しにChromeが最新かどうか見たらそうじゃなかったので更新したらなおった。

 

 Android10未満の古いスマホだとChromeが最新版にさえなっていれば問題ないようだ。Android10の新しいスマホでも、自動更新されていないと不具合が発生していないようだ。

 

とりあえずメモだけ残しておく。

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。