FIFAが問題視ブラジル人帰化問題

  • viva
    2008年02月02日 15:02 visibility1928

是非が問われ始めた?
ブラジル人選手の帰化問題
もしブラジル人達がどこの国でも受け入れてくれるなら1万人以上いるプロサッカー選手はそこそこの選手よりも活躍できるのではないでしょうか..
フランスもメキシコ大会までは好きでしたがその後アフリカ系移民などの選手達で今ではアフリカのチームかと間違えるほど..メキシコもアルゼンチン人のブランコ.ブラジル人のジーニョなどいますがアステカの名を使うならグアダラハラのチーバスのように純国産チームでやって欲しいものです..人種差別で言っているのではなく..世界がいくらグローバル化したといっても各国の代表が無国籍化してはつまらないのではないでしょうか..

世界のサッカー界が群がる禁断の果実に、FIFA(国際サッカー連盟)が異議を唱えた。昨年12月に行われた南アフリカW杯の抽選会に先立ち、ジョセフ・ブラッター会長が「ブラジル人選手の帰化に、ブレーキをかけなければならない」と警鐘を鳴らしたのだ。
即効性が見込めてハズレの少ないブラジル人選手のブランド力は、どこの国のリーグでも際立っている。この南米のサッカー王国から選手を輸入していないプロリーグは、たぶんひとつもないはずだ。
一方で、ブラジルほど代表に選ばれるのが難しい国はない。あの黄色いユニホームは、ほとんどのブラジル人選手にとって憧れで終わってしまう現状がある。自国の選手より活躍が見込めるブラジル人が目の前にいる。その選手は国際舞台での活躍を望んでいる。両者の利害は一致し、帰化という選択肢が選ばれるのだ。01年に日本への帰化を決意した当時、三都主アレサンドロはこう話している。
「00年のシドニー五輪にブラジル代表として出場したい気持ちがあった。でも、一度も呼ばれなかった。それでブラジル代表はこの先ないかなと思ったのは事実です」
日本の高校で学んだ三都主や、日本にルーツを持つ田中マルクス闘莉王らは、熟考の末に帰化という道を選んだ。それだけに、周囲の抵抗感も少ない。しかし現実には、短期間で国籍を変えてしまうブラジル人もいる。帰化を迫る国もある。ブラッターが神経を尖らせるのはそうしたケースだ。
「2014年のW杯では、出場国の(半分に当たる)16チームがブラジル人ばかりになってしまうかもしれない。このままではヨーロッパだけでなく、アジアやアフリカにもブラジル人が押し寄せてしまう」
ブラッターとは対照的に、国際世論はいまのところこの問題に寛容だ。だが、帰化選手の活躍でW杯予選を突破するような国が続出すれば、強豪・伝統国も声をあげるだろう。各地で予選が本格化する今秋以降に、議論が本格化するかも。R25

日本に帰化した選手達は..ちょっと古いのですがブラジルから日系人のサッカー選手が何人か来ていましたが特にネルソン吉村を見たときには衝撃的でした..日本人の血を引く人でこんなプレーが出来るのかと..ブラジルこれでもブラジルではアマチュアだと..あの衝撃はその後日本に帰化したブラジル人達にはありません..
吉村 大志郎(よしむら だいしろう、1947年8月16日 - 2003年11月1日)はブラジルサンパウロ出身の元サッカー選手。帰化前の旧名はネルソン吉村。

1947年8月16日に日系二世としてサンパウロ州トッパン市に生まれる。 1966年のAUSP(日系2世連合会)サッカーリーグで優勝、自身も得点王を獲得。

1967年6月に日本サッカーリーグ初の外国籍選手としてヤンマーディーゼルサッカー部に加入。

石川 康(いしかわ こう、1970年3月10日-)は、ボリビア出身で日本国籍の元サッカー選手


上原エドウィン(うえはら えどうぃん、Edwin Uehara、1969年7月21日-)は、ペルーリマ市出身で浦和レッドダイヤモンズ等に所属したプロサッカー選手。ポジションはミッドフィルダー

日系三世のペルー人選手であったが1994年5月に日本に帰化した。帰化後は目立った活躍は出来なかった。


エスクデロ・セルヒオ(Sergio Ariel Escudero、1988年9月1日 - )は、Jリーグディビジョン1(J1)浦和レッドダイヤモンズ所属のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィルダーフォワード。得点能力とパスセンスに優れている。


三渡洲アデミール(さんとす アデミール、Ademir Santos、1968年3月28日-)は、ブラジル出身の元サッカー選手1995年日本へ帰化した。


三都主 アレサンドロ(さんとす アレサンドロ、SANTOS Alessandro、1977年7月20日 - )は、ブラジル出身で浦和レッドダイヤモンズ所属のサッカー選手日本代表。愛称はアレックス

パラナ州マリンガ生まれ。2001年11月12日、ブラジル国籍から日本国籍へ帰化した。帰化以前の登録名はアレックス(Alex)。


田中 マルクス闘莉王(たなか マルクストゥーリオ、1981年4月24日 - )は、日本のプロサッカー選手。ブラジルサンパウロ州パルメイロ・ド・オエステ出身。浦和レッドダイヤモンズ所属。

日系人の父親と、イタリア系ブラジル人の母親を持ち、2003年に日本国籍を取得した日系3世


グチピント・エリキソン(Erikson Noguchipinto、1981年1月27日-)は、ブラジル出身でアビスパ福岡所属のサッカー選手。ポジションはゴールキーパー

2003年に日本帰化した。帰化前の登録名はピント、帰化後はノグチピント・エリキソン。


ハーフナー・マイク(Mike HAVENAAR、1987年5月20日-)は、アビスパ福岡所属のサッカー選手。ポジションはフォワード。父は元日本代表名古屋グランパスGKコーチのディド・ハーフナー日本リーグマツダSC監督だったハンス・オフトに誘われた父が、そのマツダSCでプレーしている時、日本で生まれた。母も元はオランダ人(1994年に一家共々日本国籍を取得したため、オランダ日本人となっている)

比嘉 リカルド(ひが リカルド、1973年5月4日-)は、ブラジルサンパウロ州カンピーナス市出身のサッカー選手、フットサル選手。2003年日本帰化。帰化以前の登録名は、「リカルド」。


ホルヘ・アルベーロ(Jorge Albero、1962年12月8日 - )はアルゼンチン出身の元サッカー選手。

JSL全日空JFL中央防犯藤枝ブルックス、福岡ブルックス鳥栖フューチャーズに在籍。登録名はホルヘ。中央防犯在籍時の1992-93シーズンのJFLアシスト王、ベスト11。

引退後に帰化し、現在は福岡市南区野間大池でVAMOS(バモス)というサッカースクールを土日、祝日におこなっている。南米出身者らしい、ハードなトレーニングをおこなっている。


宮澤ミシェル(ミッシェル)(みやざわ ミシェル、1963年7月14日-)は千葉県出身の元サッカー選手、サッカー解説者。宮澤の地元・千葉県を本拠とした東日本JR古河FC(現・ジェフ千葉)移籍。1993年には日本国籍を取得し(なお日本国籍取得後は宮澤ミッシェルと名乗っていたが、後にフランス語の読みに近い「ミシェル」に改めた
与那城 ジョージ(よなしろ ジョージ、本名:与那城ジョルジ、1950年11月28日 - )は、ブラジルサンパウロ州イタリリ市出身の日系二世の元サッカー選手、サッカー指導者。

ラモス 瑠偉(ラモス ルイ、Ramos Ruy、1957年2月9日 - )は、ブラジル出身の日本の元サッカー選手、サッカー指導者。元東京ヴェルディ1969監督。フットサルの元日本代表選手。ブラジル名はRuy Gonçalves Ramos Sobrinho(ルイ(フイ)・ゴンサゥヴェス・ラモス(ハモス)・ソブリニョ)。

李 忠成(り ただなり、1985年12月19日 - )は、東京都西東京市(旧田無市)出身のサッカー選手。ポジションはフォワードJリーグ(J1)柏レイソル所属。

大韓民国国籍の在日韓国人4世として生まれる[1]が、2007年に日本国籍へと帰化した。通名は大山忠成、韓国語名はイ・チュンソン


呂比須 ワグナー(ロペス ワグナー、LOPES Wagner、1969年1月29日 - )は、ブラジル出身の元サッカー選手1997年日本帰化した。


今日の番組から
このテキーラ市は妻の実家のあるグアダラハラから近いところ先週親戚の人達がこの地に観光がてらテキーラを買いに行ったところカナダ.アメリカからの300台ほどのハーレー軍団も来ていて楽しかったと言うことでした..テキーラとはこの地方で醸造された酒でこの地方以外でテキーラの名を使うことは禁じられているそうです..今度メキシコに行ったときは再び訪れたい場所ですまたメキシコ旅行される方には絶対お勧めのスポットでもあります..
2月2日(土) 20:00〜20:45 NHK総合
探検ロマン世界遺産 情熱の酒・テキーラの故郷
探検ロマン世界遺産◇世界4大蒸留酒の一つ、テキーラ誕生の地であるメキシコ北西部の高原地帯、テキーラ地方を訪ねる。同地方を訪れた人々が驚くのが、高さ1メートル50センチほどの巨大なアロエのような植物、リュウゼツランが延々と植えられた畑。実は、それがテキーラの原料となる。同地方で蒸留酒の製造が始まったのは16世紀。その伝統を受け継ぐ蒸留所が、当時と変わらない製法でテキーラ造りをしている。その一つであるエラドゥーラ社には140年以上前の建物が現在もそのまま残っており、世界遺産に登録されている。敷地内にはかつて住み込みで働いていた労働者の家も残され、現在も従業員がそこで生活をしている。..

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。