日本のここが気に入った..

  • viva
    2008年05月04日 07:51 visibility117

外国人が日本のこんな所が良いと感じたこと..
普段私達が当たり前だと思っていることでも外国人からすればすばらしいことだと感じているようです..
中南米ではどんなことがすばらしい事だったかそれは単に日本と言う世界から解放されたフリーな感覚だけだったのかもしれない..日本の良さも今頃分かってきている今日この頃です..

伝統とモダンの共存

騒がしい街の中にある小さな神社や伝統的な建築物、そして静寂な庭があることです。電車の中でスーツ姿の会社員に混じって着物を着た女性がいまだに見られること
――時には携帯電話で話しています。

ミュージックシーン

みんなフレンドリーで、仲間に入れてくれて、助けになるんだ。日本のアーティストやプロデューサーはベストを尽くして本当にがんばっている。また、他の都市のように薬におぼれていないのがいいね。それが音楽に関心をもたらしているんだ。

さまざまな季節の料理

日本へ来て数年経ち、冬が忍び寄ってくるのを感じ始めると、鍋料理(日本の鍋で作るあたたかい料理)が食べたくなります。少し暖かくなると、桜餅(桜の香りのする餅菓子)に目がはなせません。わくわくしますね。

低い犯罪率

これは日本の誇れる点です。本当に安全だと思います。また、公共の交通機関が効率的で、時間が正確なのには驚きです。私の国では、時間通りに来たら驚きです。お店やレストランでの質の高いサービスもすばらしいですね。

エクサレント・サービス

日本のサービス業における質の高さが大好きです。古ぼけたドトール(コーヒーショップ)や怪しげな居酒屋へ行っても、微笑みと共にロックスターなみのすばらしいサービスが受けられます。

交通機関が時間通りに動くこと

電車、バスなど時間通りなので移動しやすいこと。オーストラリアでは時間通りにこないのはあたりまえです。30分待たされることもあります。ダイヤの本数も多く、中央線は昼間2分おきに来るので便利です。パースでは30分おき程度です。

文化が似ていること

日本はきれいな国です。また、日本人はマナーがよく、礼儀正しくてやさしいです。中国とは文化も似ていて、共感できる部分が多いのがいいですね。

日本の食べ物

日本の食べ物は本当に楽しめます。ここで手に入る一連の豆腐が特に好きです。ゆば入り豆腐は大好物です。山菜もすばらしい。特に、新鮮なものを天ぷらにしたものがとってもおいしいです。

ゴミがない

日本は住むのにとても清潔な国といえます。何千人もの人が街を闊歩しているのに、ほとんどゴミがありません。環境を大切にする日本人の一例です。

日本の自然

山の景色が背景にある田舎の素朴な風景や人たちが好きです。食べ物がおいしいのがいいですね。魚がすごく好きです。

日本の四季

みんな優しくて応対がていねいなところ。それに、四季があるのがいいですね。カンボジアにはありませんから。旅館の部屋で、海鮮料理を食べられるのもいいと思います。

伝統文化とハイテク文化

日本では同時に二つの文化が体験できるのがいいですね。ハイテク文化を体験したければ、秋葉原へ行けばいいし、伝統文化に触れたければ、京都へ行けばいいのですから。

相反することが多いこと

東京に関しては、夢を求めてやってくる人たちが住むその熱気、創造力、また可能性。日本全体では、伝統とモダン、都会と田舎など相反する要素、また、相対的な調和のもとにうまく共存していること。

料理がおいしい!

日本料理はヘルシーでおいしい。特に魚料理の種類の多さに感動。ママのアジ南蛮漬け最高! いろいろな外国料理レストランもその国の本当の味を出していておいしい。

日本人はみんなに優しい

日本の文化と環境が好きです。どこへ行っても木がたくさん植えてあります。日本人はみんなに対して、特に愛する人に優しい心を持っています。温泉もいいし、食べ物も美味しいですね。

この国の人は秩序ある余暇を過ごす

日曜の午後に代々木公園へ来る人の多さに驚いた。そして、ボンゴを叩く者、バドミントンで遊ぶ者、武術をする者、あらゆるジャンルの大道芸人など、いたるところでさまざまな活動をしている。また、心優しく親切な人が多い。

みんながきれいにしていること

いつ街を歩いても、みんなきれいにしています。それは女性だけでなく、男性も、服やヘアスタイルに気をつかっています。昼にカクテルドレスを着ていても変に感じない世界で唯一の国です。

みんなが好き勝手なものを着たり振る舞えたりできること

法律を犯さなければどんなに変にみえても、周りの人は気にしないことです。また、軽犯罪が少ないこと。財布が見えたまま車内で寝てしまっても問題ありません。盗まれる心配は全くないです。

甘酒が大好き

「甘酒」が、飲みやすく大好きです。それから、紅葉がきれいな日本の秋、特に高尾山口が好きです。東京タワーや六本木ヒルズからの景観もいいですね。神社仏閣もすてき。

日本のテクノロジー

最も好きなものの一つは日本のテクノロジーです。日用品からロボットまでハイレベルのテクノロジーは、人々の生活を便利にしてくれます。日本のテクノロジーは質の高さや寿命の長さでも世界的にとても知られています。

店員のアドバイス

私はよく一人で買物へ行きます。店員さんはいつも私にあう洋服を紹介したり、アドバイスをしたりしてくれて、本当に満足しています。大きなデパートだけでなく、普通のスーパーの店員さんも親切です。こんなサービスはいいなあ!

治安の良さ

私の妻が最終電車で外出先から帰ってこられることです。レイプや殺人に遭遇したのでないかと(他の国のように)気をもまなくて済むし、日本は今でもとても安全に生活できる国です。

人間のように着飾る犬

いつも発見する小さな場所。美しい曲がりくねった道と隠れたお宝のある私の第二のホームタウン、神楽坂。神社仏閣。人間のように着飾る犬。日常の冒険。冬の日差し。温泉。おかしな老人達。

仕事に対する責任感

日本は飛行機を生産していたら日本産の飛行機にしか乗らないと思います。決して落ちません。日本人の仕事に対する責任感は他の国にはないほど強いからです。正直、うらやましいです

システム化されたごみ処理

日本のシステム化されたごみ処理には感謝しています。どの場所もどんなごみをいつ出すかが決まっています。リサイクルできるものと、できないものを分けることはいいことです。私たち市民に自覚をもたらし、地球にもやさしいですしね。

日本の便利さ

交通のインフラがすばらしい!(少し高いけれど)。改札機へ同時に2枚のパスを入れることができ、携帯電話でインターネットを通じ交通の時刻がわかるのがいいですね

大きなラーメンや弁当

むずかしいけど、面白い言葉。この他では、電車の中で隣の人の肩に寄り添い寝ている人、ユニークなファッション、日本食のサイズとは全く逆の大きなラーメンやどこでも買える弁当などです。

「秩序ある大騒ぎ」が大好き

私はよく甲子園球場へ行きます。そこは日本で最もクレイジーな場所ですが、秩序があって安全に感じられます。それに、みんな公共の交通機関を使っていくので、試合が終わるまでビールを飲むことができます。

やさしい人がたくさんいます

たとえば、道を聞いても親切に指を差して教えてくれたり、紙に書いて教えてくれたりします。でも、たまに違う場所だったりしますけど…… (^_^)。電車に初めて乗るときに、切符の買い方を教えてくれた人に、ありがとう。

食べ物と食材

日本では季節と料理がとても関連していますね。私が習う料理のほとんどに、だし、しょうゆ、みりんなどいつも同じ食材がベースに使われるのが好きです。日本料理は準備に手間をかけなくてすむので、料理が好きです。

みんなとても親切

日本は温泉がたくさんあり、さまざまな景観がある美しい国です。食べ物はおいしいし、人はとても親切で、手助けしてくれます。

日本人の郷土意識

日本で一番好きなことは郷土意識です。日本に住む人が先祖も含めて日本人ばかりだからでしょう。ほとんどの面でみんなが伝統や価値観を尊重しています。だから、現在人気のあるカルチャーもほとんどの人に容易に受け入れられます。

スマイル

日本に来て最初とても印象的だったのは、日本人はよく微笑むこと。店員も、学校の先生も、街頭で話し合っている人も、いろんな所でにこにこしている人を見かける。微笑むことはそんなに難しくないが、自然にできることはとてもすばらしいと思う。

日本人の高い道徳観

私が最も気に入っている一つは日本人の道徳観が高いこと。生活する上でのストレスや衝突がかなり緩和される。また、日本の各地を旅行すると、ニュージーランドにはない珍しい食べ物や習慣があるのが楽しみ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。