テーブルサッカーは格闘技..

  • viva
    2007年11月07日 20:48 visibility352


テーブルサッカーゲーム..
これはどこの国でも見つけて遊べるゲームです..
チリのバルパライソで暮らしていた時にははまってかなり熱中したものでした..
不思議なもので最初は子供の遊び程度と思っていたら大人も結構盛り上がっていた..このゲームの面白さに気がついてくると次第に格闘技の感覚になってくる。。上手い相手との試合では反射神経も体力ももちろん駆け引きなど頭も使い半端ではなかなかな勝てないゲーム..

各国によって呼び方は違うのだがやはりチリの呼び名でタカタカが一番馴染む
そして試合前のジャンケンはチリではカチブンと呼ばれています..ジャンケンも日本のように間合いがなかなか合わない所もご愛嬌..
中南米に行ったらこのゲームで勝って尊敬されるのも楽しいし..ドリンクでもおごってくれたりと即アミーゴになれる....

El fútbol de mesa ..
lEn Bolivia, Colombia, España, Perú y Venezuela se lo conoce como futbolín, pero recibe diferentes nombres en otros lugares del mundo hispanoparlante.
En la Argentina se denomina metegol,
en Bolivia se utiliza también el término canchitas;
en Chile se llama taca-taca (onomatopeya del sonido que produce el juego al golpear la pelotita);
los mexicanos lo conocen también como fuchito, fuchín o futbolito;
en tanto que en Uruguay se conoce como futbolito.







「Futebol de mesa」フチボール・デ・メザ..意味はテーブルサッカーです..
その名を短縮してFutmesa ..
Futmesaはブラジルのサッカー選手も常に遊ぶゲーム..
日本ではまだあまり知られていません..

ブラジルでは何度か遊んだことがありました..
子供、大人、国籍を意識せず誰でもが楽しめるサッカーです..

Futmesa(フットメザ)のサイト

FUTMESA JAPAN





































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。