ラモスの言う日の丸の意味って

  • viva
    2010年05月29日 09:12 visibility294

 

フランス大会でカズを落とした理由は何だったのか..カズと同じ時期にブラジルに暮らし応援をしてきたもの達には日本の為にもワールドカップの夢、これはブラジルというサッカー大国においては尚更サッカー選手というものが国を代表する存在であり、少しでも手を抜いたりヘラヘラした態度は出来ない、普段はいい加減なブラジル人からは想像出来ない事をカズも感じたと思う。海外に移住でもして暮らす事はサッカーでなくても日本代表という意味では常に日本人だと言う目で見られる。


私からすればラモス日本国籍を取ったと言っても外国人に変わりはないのである。事サッカーに関して言えば日本人はブラジル人にはなれないのである。例え死ぬ気で試合をしたとしても今のレベルでは逆にボコボコにされるだけなのである。この試合をしたときラモスはなんと言うのだろうか..


これはブラジルでブラジル国籍を例え取ったとしても絶対にブラジル人になれないと感じたからです。思うにラモスにとっても真の祖国は絶対にブラジルなのである。


いみじくもトウリオが日本は弱いと言った。これは誰もが思っている事だが口に出す選手はほとんどいなかった。選手が本音でもっと言える環境も必要だろう、日本代表に何を求めているのか?それは結果、内容、それとも闘う姿勢であろうか?過去のW杯で優勝したことのあるチームは、ウルグアイ、イタリア、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、ドイツ(西ドイツ)の7カ国しかない。例えば、言わずと知れたあの無敵艦隊スペインも、オランダも、ポルトガルも..今のところ日本はグループリーグで「1勝」すれば、大金星ではないかと思っている。


ビーチサッカー日本代表監督のラモス瑠偉ブログ。この日韓戦について「まず韓国のチームの素晴らしさをたたえたい。サッカーの事をよく知っている選手達。運動量にしても、それぞれが持ってる自信にしても、全てが日本より上。全員が一つになり、何よりも、国を背負って戦っていた」と評している。
MF金正友(キム・ジョンウ、光州尚武FC)について「1対1に強く視野が広い、ミスも殆んどない。アジアNO1のボランチといってもおかしくない」と絶賛。そして得点を決めたパク・チソンについても、「ファイティングスピリットが凄く、プロフェッショナル。ボールを取られても最後まであきらめず追いかける姿勢に、久々に鳥肌がたった」と高く評価している。「試合運びも素晴らしい。こんな韓国を観て、思わず応援したくなった」と韓国代表のパフォーマンスに心が揺さぶられたようだ。
一方、完敗を喫した日本代表については「それに比べ日本はいったいどうしたんだ?昔私達日本がもっていたもの、今日韓国の選手達がやっていた事が、なんにも出来ないで終わった。とにかく腹がたった。戦う選手はどこにいってしまったんだ?」と、怒りをあらわにしている。
監督の采配(さいはい)や各選手についても指摘し、特にMF本田圭佑に対しては「本田はTVのインタビューで言ってる事と、今日ピッチでやってる事が全然違う。これからの日本のサッカー界をひっぱっていくと言われてる彼が、なんであんな長い間ピッチを歩いているのか・・・。がっかりした。とにかく本番では 本来の彼を観せてもらいたい」とつづっている。
またラモスさんは、今の日本代表について、「もう一度 やるべき事は何なのか確認しながら考え直せ。今日の試合のビデオ 見直せよ。韓国の選手達のプレー見ろよ。答えが全て詰まってるんじゃないの? 日の丸背負って戦う事の意味を思い出せ」と苦言を呈している。
しかし、ラモス瑠偉さんは「ただまだ俺はあきらめていないぞ。絶対このまま終わらないと信じてる。もう一度立ち上がってくれると信じているぞ」と、今後の展開に大きな期待を込め、エ-ルを送っている。
ラモスさんは、この日のブログを早朝に更新した理由について、日本代表チームの試合内容に立腹し、寝付けなかったためだとしている。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。