メキシコの豚インフルエンザ予防措置は..

  • viva
    2009年04月28日 06:41 visibility275

この豚インフルエンザが知られる前からインフルエンザのことは聞かされていたので気をつけるようにと話をしていましたが昨日メキシコシティーで暮らしている妻の家族に電話をしたところ街には人も少なくなって先週末より外にも出ていないとの話..全くとんでもないことなったとこれは人間の犯してきた愚かなる行為の天罰ではないかとも言う始末です..なぜにメキシコだけ死者がこれだけ出ているのか聞いてみるつもりです..それでなくても2400メートルのメキシコシティーは温度の寒暖差が大きく風邪を引きやすい環境でもありまず到着すると1週間ほどは体調を整える期間が必要かもしれません..

メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)内のスタジアムで、観客のいないスタンドに挨拶するサッカー・メキシコリーグのプーマスUNAM(Pumas)の選手ら。豚インフルエンザの感染拡大で、同市で26日に予定されていたサッカーのリーグ戦2試合は無観客試合の措置がとられた 発症から24-72時間以内に、鼻水や唾液の臨床検査や血液検査を行い、豚インフルエンザウイルスの有無を確認する。

豚インフルエンザの感染者が発生した場所を地図上で確認  

豚インフルエンザ(ぶたインフルエンザ、swine influenza, swine flu)とは、オルソミクソウイルス科A型インフルエンザウイルス(属)の感染によるブタの感染症。
ブタはヒト、トリのA型インフルエンザウイルスに容易に感染する。発症ブタは元気消失、食欲不振、発熱などの一般症状と鼻汁、発作性の咳、呼吸促拍などの呼吸器症状を示す。病理所見として呼吸器粘膜上皮のカタル性炎症、咽頭粘膜の充血、気管支や気管内の粘液貯留、無気肺、間質性肺炎、肺気腫などが認められる。ウイルスの分離は鼻汁拭い液、気管や肺病変部を発育鶏卵の羊膜腔内あるいは尿膜腔内接種して行う。特異的な治療法はないため、対症療法を行う。一般に、予後は良好であり、死亡率は1%以下であるが、肺炎に進行すると予後は悪く、幼若ブタでは致死的となる。日本においてブタの間で流行しているA型インフルエンザウイルスの主要な亜型は、H1N1とH3N2の2亜型であり、この2亜型に対する不活化ワクチンが開発されている。異なる亜型の豚インフルエンザウイルス株が同時に同一細胞に感染した場合には、遺伝子再集合によって新型インフルエンザウイルスが出現する可能性がある(抗原不連続変異)。
2009年4月24日、メキシコにおいて、人が豚インフルエンザウイルスA型(H1N1型)に感染する事例が相次ぎ、2009年4月25日夜にかけて1300人以上が感染し、80人以上が死亡する事態となっている。同時に、アメリカでも感染例が報告された。ニュージーランドでもメキシコから帰国した25人が感染の疑いがあるとし、[1] 拡大の兆しを見せている。現在の警戒レベルは、「人から人への感染が全くないか極めて限定的な段階」とされる「3」であるが、豚との接触が無く感染する事例が相次いで確認されており、世界保健機関(WHO)が、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」との声明を出す事態となっている。
ウィキペディア

豚インフルエンザの感染拡大を受けて、メキシコ保健省が発表した、感染時の症状、予防、治療などの情報。

■症状

 38度以上の急激な発熱、咳、頭痛、関節痛、鼻づまり、倦怠(けんたい)感

■診断

 発症から24-72時間以内に、鼻水や唾液の臨床検査や血液検査を行い、豚インフルエンザウイルスの有無を確認する。

■治療

 豚インフルエンザ感染が確認された患者には、メキシコ衛生当局がインフルエンザ治療薬のタミフル(o seltamivir)やザナミビル(zanamivir、商品名:リレンザ)を提供する。副作用や誤用を防ぐため、服用に関しては厳密な指示を行う。抗ウイルス剤の提供は、豚インフルエンザ感染が確認された患者に限定する。

 メキシコ当局は抗ウイルス剤の備蓄は数百万錠としているが、地元メディアによれば薬局では品切れ状態だという。

■予防対策

- マスクを着用する。
- 他人とのキスや握手はさける。
- 食事中、他人と同じ皿の料理を食べたり、ナイフやフォーク類、コップなどの共用を避ける。
- 自宅や職場での換気を徹底し、電話などの共用品を清潔に保つ。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。