スポーツマーケティング調査から

  • viva
    2007年10月09日 06:39 visibility95

C-NEWSの
 「2007年スポーツマーケティング基礎調査」によると
 ・ヤフー・バリュー・インサイトのアンケート
 ・全国15〜69歳、2000名男女同数
 ・07年9月1日〜9月4日(4日間)

☆2007年スポーツマーケティング
・スポーツ参加市場規模 3.9兆円
・スタジアム観戦支出額 一回8281円、年3万443円

☆好きなスポーツ (単数回答)
1位 野球     20.7%
2位 サッカー   11.8%
3位 F1・ラリー・バイクなどモータースポーツ 4.9%
4位 バレーボール 4.6%
5位 水泳     4.5%

☆よく観るスポーツ (複数回答)
1位 野球     53.0%
2位 サッカー   40.1% ▲6.1pt
3位 ジョギング・マラソン・駅伝 24.2% △5.4pt
4位 バレーボール 21.9% ▲6.6pt
5位 水泳     18.1% △4.6pt

☆行っているスポーツ (複数回答)
1位 体操・トレーニング・エアロビクス 10.0%
2位 水泳            8.9%
3位 ジョギング・マラソン・駅伝 8.4%
4位 ゴルフ           8.0%
5位 ハイキング・登山      5.9%

☆好きなスポーツ選手
・イチロー 58.2% 4年連続1位
・松井秀喜 34.7% 4年連続2位
・浅田真央 33.0%
・中村俊輔 24.1%
・宮里藍  23.3%

☆応援している日本のプロ野球チーム
・ある 46.8% プロ野球ファン人口推計 4183万人

・阪神タイガース      11.7%
・読売ジャイアンツ     11.4%
・中日ドラゴンズ      5.4%
・ソフトバンクホークス   4.8%
・日本ハムファイターズ   3.2%
・広島東洋カープ      2.3%
・楽天ゴールデンイーグルス 2.2%
・西武ライオンズ      1.3%
・その他のチーム      8.2%

☆応援しているJリーグチーム(日本代表チームを除く)
・ある 25.7% Jリーグファン人口推計2320万人

・浦和レッズ       3.7%
・ガンバ大阪       2.8%
・名古屋グランパスエイト 2.0%
・横浜Fマリノス      2.0%
・ジュビロ磐田      1.5%
・その他のチーム     13.8%

☆過去1年で最も印象に残ったスポーツの出来事
1位 世界フィギュアの日本人の活躍、安藤の優勝等
   37.7%(女性47.6%)
   昨年もトリノ五輪の荒川静香の金メダルが1位

2位 北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ制覇 35.1%

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。