本心か!?マラドーナ 「神の手」のゴールを謝罪

  • viva
    2008年01月31日 20:01 visibility6166


神の手ゴール..あのシーンはブラジルのサンパウロの叔父の家でテレビ観戦していたとき完全に入ったと思ったところブラジルのテレビ解説者が手のゴールだと何度もリプレーを流していましたがアルゼンチン嫌いのブラジル人達にはやられたと言う感じだったのでしょう..イングランドでは5人抜きが影が薄い
と言われているらしいのですが世界ではあれをやられたら逆に恥ずかしいだろう..

マラドーナが本心で謝罪しているとは思えませんが..
元サッカー・アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏が、1986年のW杯・メキシコ大会の準々決勝でイングランドを敗退に追い込んだ「神の手」のゴールを謝罪した。
アルゼンチンが2-1で勝利したイングランド戦でチーム全得点を叩き出しているマラドーナ氏は、英大衆紙サンのインタビューで昔に戻ることができるのであれば「歴史を変えたい」と語っている。
同試合でマラドーナ氏の最初の得点は審判に正当なヘディングシュートと見なされたが、リプレーではマラドーナ氏がルールに反して頭ではなく手でボールを押し込んだことが確認されている。
少なくとも英国内では「神の手」のゴールは論争を呼び、そのため同試合でGKのピーター・シルトンも含めて単独で5人を抜いて決めたマラドーナ氏の伝説のゴールは影が薄い存在となっている。
マラドーナ氏はサンに対し通訳を介し、「謝罪し昔に戻って歴史を変えられるのであればそうしたい。だがゴールはゴールだ。アルゼンチンは世界一になり、私はナンバーワンの選手だった。私に歴史を変えることはできない。今の私にできるのは前に進むことだけだ」と語っている。
試合直後のインタビューでマラドーナ氏がゴールは「神の手」がなせる業だと発言したことにより英国人の怒りはより大きなものとなったが、アルゼンチンが決勝で旧西ドイツに3-2で勝利し優勝したという事実によって英国人サポーターの感情は救いようのないものとなった..(c)AFP











薬物中毒で悩むマラドーナはブラジルの伝説的選手のペレに関しては、「もし私がコカイン中毒にならなければ、どちらが最高の選手かという議論などは起きなかっただろう。誰もが私だと答えただろう」と語った。「コカインに手を出さなかったら、私はペレよりも3倍、素晴らしい選手だっただろう」と述べた。

ペレについて時代が一昔前のタイトなサッカーではない時代..もし出来るのならリアルタイムで二人の試合を観てみたい..これは夢として残しておいた方がいいのかもしれない..



さらに、イングランド代表元主将のデービッド・ベッカム選手については、「ただのいい選手であって、それ以上ではない。偉大な選手ではない。世界のサッカー界では何百人というベッカムがプレーしている」と語った..
これはまさに天才は天才を知ると言ったマラドーナの言い分に納得....

以前ワールドカップでは各国に一人くらいは面白い選手がいたものでした..それぞれの国に個性的なヤツがかならずいて面白かった..今はどのチームも規律や戦術を重視してとにかく品行法制に走る..



やはり自分の中では天才肌の選手ベスト3はマラドーナとバルデラマとプラティニくらいなのか..


メキシコ大会伝説の5人抜きゴール..


メキシコ大会決勝西ドイツを破り優勝..
マラドーナのマラドーナの為の大会だった
一人の稀有の天才による大会だったのではないか..


世界の有名政治家達とも親交のある..
カストロとの2ショット..日本の政治家ではこんなcoolには決まらないだろうな..


昨日は高原と巻がいなくなってから点を取るという
日本には絶対に点を取らないFWがいるということをまた証明してしまった..高原ってかなりのクレーマーと聞いていますが..

ところでチリは昨日韓国との試合1対0で勝ってくれました..
ハンドボールで男女が韓国に破れ..チリが勝ってくれたのでホッとしています..














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。