☆センバツ有力校ぶらり放浪日記~安田学園~


東京23区内で洗濯物がすぐ乾く区は?
⇒アラ乾く(荒川区)


東京23区内でクイズの正解率が一番高い区は?
⇒ミナ解く(港区)


東京23区内でクラブ活動をしない区は?
⇒帰宅(北区)


東京23区内でたくさんキスをしている区は?
⇒チュウ多く(中央区)


東京23区内で住民に人気のない区は?
⇒住みたくない(墨田区内)





というわけで、墨田区内にあるJR両国駅から北に向かって歩いて行くと、旧安田庭園が見えてくる。クイズとは違って墨田区はとてもいい街である。


旧安田庭園は、常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688年~1703年)に築造されたと伝えられ、隅田川の水を導いた汐入回遊式庭園である。明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、明治22年に安田財閥の祖である安田善次郎が所有することとなった。大正11年、彼の遺志にもとづき東京市に寄贈された。関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管され、全面的改修を行い、復元、開園している。


安田財閥の祖である安田善次郎が創設した学校に、今秋の東京大会を初制覇し来春の選抜大会への初出場が濃厚となった安田学園がある。







読売さんの阿部選手の出身校である安田学園は1923年(大正12年)に創立、野球部は1929年(昭和4年)に創部され、これまで春夏通じての甲子園出場はありませんでした。

夏の予選には保善工時代の1933年(昭和8年)に初参加し、初戦で東京高師付中に0-15と大敗し厳しい船出となりました。
夏の予選初勝利は安田商時代の1936年(昭和11年)、初戦で帝京商に18-3と圧勝、そのままの勢いで4回戦まで進出しました。
夏の予選でこれまでに積み上げた勝ち星は105勝(73敗)、ベスト4進出が5回、ベスト8進出が8回である。



安田学園が来春の選抜大会に出場となれば、東京スカイツリーに最も近い甲子園出場校となります。
学校紹介では、このように校舎と共に東京スカイツリーも登場するのでしょう。























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。