☆ラボ統合新企画〜春高女子バレー優勝校をめぐる旅〜

東京23区の東部に位置し、埼玉県や千葉県と隣接する人口約44万人の葛飾区に共栄学園高校があります。

 

共栄学園高校は、1938年(昭和13年)に本田裁縫女子学校として設立され、2003年(平成15年)に男女共学化となったようです。
また、夏の甲子園で準優勝の経験を持つ、埼玉の春日部共栄高校は同じ共栄学園のようです。

 

共栄学園高校といえば、皆さまご存知の通り、女子バレーボールの強豪校で、『春高バレー』では2回の優勝経験を持っています。

 

なお、『春高バレー』の正式名称は全国高等学校バレーボール選抜優勝大会で、1970年から2010年までの41年間にわたり3月下旬に行われた1、2年のみの選抜大会でしたが、
2011年から、3年生も参加可能な選手権大会に変更され、開催時期も1月初旬に変更されるようです。

 

したがって、これからは『冬高バレー』となるのでしょうか?

 

主な出身者は、元バレーボール日本代表の益子直美、現役バレーボール選手では吉澤智恵、澁澤夏美、戸崎琴美、ビーチバレー選手では草野歩などがいます。

 

 

 

 

 

以上です。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。