2016 J2 第21節 岡山 2-2 清水 @Cスタ





【Jリーグ通算対戦成績】 初対戦

【岡山視点による雑感】 (PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節アウェイ讃岐戦(1○0)から1人入れ替え
(DH島田→渡邊 16試合ぶり)
5戦無敗の4位岡山と6戦無敗の6位清水の上位対決。
岡山市内は今年初の猛暑日を記録し、キックオフ1時間前の通り雨で
数分間、虹がかかっていたCスタ。
前半は、清水のシュートを2本に抑え込んだ岡山が優勢だった。
FW石毛選手の右足ミドルは、GK中林の左手によるファインセーブ。
このシーンだけ肝を冷やしたが、PA内にほとんど侵入されず、守備陣は
安心して観てられたが、攻撃陣はボールを支配するも、相手のブロックを
崩すことが出来ず、シュートは枠に行かず、スコアレスで前半折り返し。
陽が陰らないピッチで両者、体力を温存していたように見えた前半だったが、
後半は上位対決らしい点の取り合いになった。
立ち上がりからギアを上げた清水が押し込み、両サイドバックが上がり、
厚みのある攻撃から決定機を迎えるもFW石毛選手らが外し続けると、
後半22分、途中投入直後のMF村田選手が右サイドからクロスを入れると、
CB岩政とCB澤口の間にFW鄭大世選手が飛び込み、頭で合わせ
ゴール右へ決めて清水が先制。
これで目が覚めた岡山は、その4分後、同点に追いつく。
CB竹田がドリブルで相手2枚の間を駆け上がり、OH伊藤に縦パスを入れ、
前にいたOH豊川に預けると、右に交わしてPA内に侵入後、右足一閃。
ゴール右へ突き刺すと、スタジアム全体がヒートアップすると、
その勢いのまま、後半31分、岡山が逆転に成功する。
GK中林の最終ラインへのリスタートからパスを繋ぎ続け、
右サイドに流れたOH豊川がWB加地からリターンパスを受けると、
ドリブルでPAへ突っかけ、中央へ横パス。ゴール正面にいたOH伊藤が
右足をダイレクトで振り抜くも空振りするも、運よくボールは止まり、
そのまま右回転した勢いで左足を振り抜くとゴール左へ決まった。
残り約15分。岡山の指揮官はOH伊藤に代えてDH島田を投入し、
逃げ切れと言わんばかりの采配をピッチ、スタジアム上に示すも
これが予想通りの失敗に。清水の両サイドの波状攻撃に
岡山の最終ラインは下がり、中盤でのプレスが全くかからず、
防戦一方になり、後半40分、PA右手前からMF河井選手が右足で
浮き球を入れると、CB澤口の頭上を越してきたボールに
ファーから走り込んできたMF白崎選手がダイレクトで合わせて
ゴール右上に決めて同点に。
その後、WB加地に代えてWB田中を投入するも、後の祭り。
決定機を迎えることなく、京都、東京V、町田に続いて
ホーム4度目の追いつかれての引き分けに終わった。

今季の悪癖、ラインが下がり、リードを守り切れない試合運びの拙さを
前半戦の最終戦になっても観られるなんて、
学習能力の無さを嘆くしかないけど、シュート数、シュート枠内数、
決定機の数から言うと、引き分けでも上出来な結果と
言わざる得ないですわ。

ベンチ内に守備が出来る人が1人もおらず、今季のファジは
守れないのだから、昨年の堅守は忘れて、田中か三村を入れて
3点目を奪いに行く采配で逃げ切りを狙って欲しかった。
正直、清水の最終ラインは強くはなく、足元で受けて、
しっかりシュートを打てれば、もっと点取れそうだったけど・・・。
島田を入れて、渡邊、矢島の3ボランチにして守るのかと思いきや、
矢島は前線に上がっていたので、監督から3ボランチの指示は
なかったように見えたし、どうせなら伊藤ではなく、代表帰りで
へばっていた矢島と交代させれば良かったのに・・・。

2失点とも岡山の左サイドからクロスを上げられ、高さのないCB澤口を
突かれた形だったので、これらに対策を講じないとJ1昇格は無理やろ。
せめてDH渡邊は左サイドに位置して欲しかった。
最終ラインに人が余っている失点シーンなんて見たくもない。

それにしても、今季のファジは田所が抜けて、昨季以上に運動量が
落ちているように見える。
これからの夏場、走り負けそうな気がして心配です。


次節は、7/10(日) 18時~ アウェイ東京V戦
日帰り出来ないし、行ったことあるスタジアムだし、無理せず不参戦。
翌日休めば参戦可能だけど、休みは別のアウェイ戦に充てるつもりなので、
大人しくスカパー生観戦です。


【暫定順位(第21節終了時)】 4位 勝点39 11勝6分4敗 得失点差+11


【写真諸々】
キックオフ1時間前、東の空に虹が。


選手入場前の清水エスパルスサポーターさん達



選手入場時に展開された清水のビックフラッグ



今季初めて1万人を突破した入場者数

1万人を超えた時の勝率(18戦3勝)は0.16と2割にも満たず、
ほとんど勝てないので、個人的には嫌なんだよなぁ~。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。