2016 J2 第38節 京都 2-0 岡山 @西京極







【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 3勝5分3敗 得点17 失点15
前回対戦成績 2016年3月13日 J2第3節 岡山2-2京都@Cスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節ホーム金沢戦(1●2)から4人入れ替え
CB岩政→金珍圭(8試合ぶり)、DH関戸→渡邊(3試合ぶり)
OH赤嶺→押谷(3試合ぶり)、CF豊川→藤本(2試合ぶり)

日陰は肌寒かったが、少し時期が早いが小春日和を感じさせてくれた西京極。
岡山ボールでキックオフ。最初の決定機は、岡山。WB片山のロングスローが
GK菅野選手の前まで流れてきて、CF藤本が至近距離から浮き球に合わせるも
GK菅野選手に阻まれてしまい、チャンスの後にピンチあり。
その直後の前半3分、あっさりと京都に先制されてしまった。
MF堀米選手から右サイドの裏へロングボールが出て、
FWイ ヨンジェ選手がゴール前へ速くて低いクロスを送ると、GK中林は飛び出せず
ニアに飛び込んだFWエスクデロ選手の低空ダイビングヘッドがゴール右へ突き刺さった。
CB竹田が寄せ切れず、簡単にクロスを許してしまい、2トップの一角、
FWエスクデロ選手に付いていたのが、CB金でもCB篠原でもなく
DH渡邊が遅れて行ったが間に合わず。
今季初の組み合わせとなった3バック、竹田、金、篠原が落ち着く前に
失点したのが悔やまれた。
その後は、両者、好機を迎える展開が続くも、京都はどフリーからのミドルシュート、
岡山はCF藤本がGK菅野選手との1対1を決め切れず、前半終了。

後半は、互いにシュートまで持ち込めず、守備陣が奮闘していた。
岡山はギアを上げ、得点を奪いに行くも、後半15分に渡邊、後半32分に
矢島が負傷によりピッチを退き、ダブルボランチの予定外の交代でトーンダウン。
前掛かりになっていた岡山は、後半39分、2点目を喫し、勝負あり。
岡山が京都陣内へロングボールを送るも跳ね返され、岡山陣内で
MFアンドレイ選手がスルーパスを送ると、右斜めへ走り、裏へ抜け出した
途中出場のFW矢島選手がPA右から右足を振り抜くと、
グラウンダーのシュートがゴール左隅へ決まった。
その後、岡山は前線へのロングボール、WB片山のロングスロー、
FK、CKのセットプレイが悉く京都守備陣に跳ね返され、途中出場の
OH豊川も見せ場無く、後半はほとんど決定機を作れず、完敗で今季初の連敗を喫した。

天皇杯で3試合連続得点を決めた藤本が、前半、3度の決定機を
決め切れなかったのが全てだとは思うが、後半の全く歯が立たなかった
攻撃を見てたら、ここまで今季全試合スタメンの岩政、赤嶺不在の
ファジアーノって、余りにも貧弱過ぎて、涙が出そうになった。

正直、この試合がJ1昇格プレーオフでなかったことだけが唯一の救いです。

ちなみに、帰宅後、スカパーの録画を観て知ったことだが、
京都は、ホーム7試合連続無失点のJ2記録を達成したそうです。
それだけ京都の守備陣は堅かったんだと、妙に納得しました。


次節は、11/3(木・祝)14時~ アウェイ町田戦
勝ち点差8の7位とのプレーオフ進出を掛けての今季最後の直接対決の大一番。
2012年は行けなかったので、今季開幕前から参戦を決めていた
アウェイ戦ですが、正直、足は重いです。
岩政と赤嶺が戻ってくるけど、今節負傷した渡邊が今季絶望となったので
益々、矢島の負担が増えて、中盤が手薄になりそうで怖いです。


【順位(第38節終了時)】 5位 17勝12分9敗 勝点63 得失点差+16


【遠征記と写真諸々】
6年連続6度目の西京極。何気に皆勤賞(笑)
朝5時半過ぎ、自家用車で出発するも、即、吉野家へ駆け込み
朝食は、焼魚定食(450円)
6時過ぎに出て、高速は順調に流れ、現地のコインパーキングに9時前に到着。
漫画と仮眠で時間を潰し、12時過ぎて、折り畳み自転車で
ラーメンとチャー丼セット(850円)

不味くは無いけど、今度、西京極来たら、別の店、探します。

西京極に行く途中で見つけたボークス京都本店に寄ってみた。

鉄道模型やプラモデル好きにはたまらない空間でした。
一旦、車に戻って、荷物を持って、14時頃、スタジアム到着し、
ビジター自由席 ゲート2より入場。

階段を上がると、自動販売機が新規に設置されてました。
スタジアム周辺にも、多くの自販機があって、本当に便利ですよ、ここは。

電光掲示板が、新型の巨大モニターに新調されてました。

本当に綺麗でかっこいいけど、京都は、確か新スタジアムを建設するじゃなかったっけ???

選手入場直前のメインスタンド




選手入場直前のホームゴール裏



選手入場直前のバックスタンド



選手入場直前のアウェイゴール裏(京都サポエリア)


選手入場直前のアウェイゴール裏(上段)



選手入場直前のアウェイゴール裏(下段)


選手入場中に展開された京都のビックフラッグ


岡山もビックユニを昨年同様、展開してましたが、真横だったので
撮影するの止めました。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

ファジサポが多いと、なぜか立ち応援する気が失せるので、
西京極ではいつもメインスタンド寄りの一番端に陣取ってしまいます。

本日の入場者数

ファジサポは1100人来てたらしいので、京都サポは7600人ぐらいと
シーズン終盤の大一番の割には少ないんじゃないの・・・。

帰りは、高速に入るまでに国道1号線久世橋交差点を右折するのに
5~6回信号待ちし、高速では茨木IC付近で自然渋滞に巻き込まれた以外は
スムーズに流れましたが、高速代、ガソリン代を考えると、やっぱりバスツアーの
方が安上がりなんだよなぁ~。

【覚書】
(往路) 5:40発 8:50着 休憩25分 2時間45分 211Km
  備前IC→京都南第1IC (ETC 軽四 2780円)
(復路) 17:10発 20:35着 休憩25分 3時間 217Km
  京都南第1IC→岡山IC (ETC 軽四 3190円)
 満タンの状態で出発し、自宅近くのGSで給油21.07L(2486円)
 キョウテク七条通り かどのパーキング (9:00~20:00 最大500円)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。