プロ野球選手のモノマネで打てるか?

たまたま観ていた番組に野球選手のモノマネをしながらで野球教室をやっている方の番組があった。
モノマネで野球教室をやっている事は、面白い。
実際に僕自身もモノマネをやる時に実際に打てるか?試す時期があった。(いろんな選手のモノマネをやるとバランス、タイミングが崩れますよ。)
何人もプロ野球選手のモノマネを実際にやる事は、経験上良くない事がわかり、モノマネは、モノマネ。野球は、野球と考えを変えた。(一部は、必要)
元プロ野球選手が野球教室でモノマネを教えているのは、見た事がない。
高校、大学の練習、プロの練習など未だかってみたことがない。
(用いる必要性が無いのでしょう。)
プロ野球選手でもいろんなホームがある。
その選手の力、バランス、タイミングなどが違う為に小学生にお勧めしたくない。
ただ全てモノマネが悪いわけでもない。
良い手本になる綺麗なホームを見せれば、子供達はかってに真似ますよ。だから全てを真似する必要があるのだろうか?イチロー選手のルーティンでも意味が理解出来ないと教えられませんね。
僕が教えている事は、けして難しい事ではなく、楽しいながら、野球を好きになる事を教えている。
だからモノマネは、一切やっていなく、上手い人、ホームが綺麗な人を真似る手本を教えている。
イチロー選手のバッティングを教えても生徒全員が野球が上達しない。
それぞれ子供達も個性がある。例えば、野球理論を教えても理解出来る歳は、やはり高校生ですね。
小、中は、歳相応にあった教え方をしないと、やはりどこか故障しますね。
小学生が高校生の練習をしたら、潰れますよ。
その子にあった指導が本当の指導ですね。
たまにバッティングセンターで何故打てないか、理由をわからず、怒っている親います。
その親が手本を見せると言ってやっていますが、必ず子供は、親の真似をしますよ。
子供達は、よく飛んだしかみてないので、ホームが悪くても、親の打ち方が良いと思って真似をするんですね。
だからモノマネする側もちゃんとしたホームを見せないと教えても意味がないですよ。
やはり野球を指導する人も野球を勉強して欲しいですね。
野球選手のモノマネは、ビデオとかじゃなく、実際にまじかでプロ野球選手のスイングやスローイングを見ないと真似出来ませんね。
いろんな選手をまじかで見たのとビデオ映像は、全く違いますよ。
まず上手くなる事は、野球が好きになる事ですね。
好きになればなるほど、自分から率先して練習しますよ。
今は、下手でも練習を続けたら必ず上手くなりますよ。それには、やっぱり練習しかありませんね。
プロ野球選手みたいな体型ではなく、一流のバッティングは、出来ないですよね。
やはり身体を作りが基本になりますよね。
好きならば、苦にならない。
モノマネもやり方次第で上手くなりますが、気をつけないとバランス崩して開きやすくなりますよ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。