フルタの方程式


たまたま本屋で発見した「フルタの方程式」
今までキャッチャーバイブルと言う本は、なかった。しいて言えば野村さんの本ぐらいだろう。
なるほど勉強になる内容である。
古田自身が考えている配球心理が書いてある。
もちろんキャッチャーとしての考え方は、みな違う。カウントの状況、ピッチャーのコンディション、回数、点差、ランナーがいるか?など考える設定は、いくらでもある。
2ストライクと言えばピッチャーが追い込んでいるが、2ー0、2ー3は、全く状況が違う。まして土壇場の最終回で1アウト満塁などとなるとファーボール、外野フライは、避けたいから三振か詰まらせるしか無い。僕も何度かあるが、あまり味わいたくない試合展開ですね。明らかに点差が開いているなら開き直る事が出来るが、同点、点差があまり無い状況ならどうやってカウントを取りに行くか?を考えます。例えば、外の広さを審判が大きく取るなら外でファールなどでカウントを取りに行き、2ストライクを追い込んでスライダーで逃げるか?ストライクを取りに行くか?カーブで詰まらせるか?ピッチャーのコンディションになってきますね。
何せピッチャーのリズムを作るのがキャッチャーの役目ですから明るさを出すのが一番ですね。
でも審判で試合は、かなり変わるから審判に好かれる方法も書いて欲しいですね。
古田さんと言えば、前にゴルフ場でギャオス内藤さんと物まね対決した時に内藤さんは、キャッチングの古田さんの物まねをやりたおしていましたね。
面白かったな(笑)









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。