秋の北海道遠征 観光編1

ちょっと遅めの夏季休暇をいただきここで毎年恒例?秋の北海道観光遠征へ


当初プランとしては・・新千歳から入りトマム泊⇒新得・富良野経由で札幌に戻る一筆書きを

予定していたが・・


トマム・新得・富良野が台風10号の大雨により寸断され短い期間でプラン変更しました

行きの翼はいつも安心の北海道民の翼ADO11この日はドゥベアジェットでした

暑い東京さようなら・・

富士山も関東平野の向こうに見えます

途中東北地方までいつになく快晴で雨が降っている雲の向こうに日本海側まではっきりと見えましたしかし北海道上空は厚い雲に覆われていました・・

1日目観光は・・

当初の予定通り余市・ニッカウヰスキー蒸留所

工場見学へ・・


蒸留器など

貯蔵庫など広大な敷地の中をガイドとともに見ながら製造工程の説明


1号ウイスキー

最後に3種類試飲・・

その前にはそのおいしいおすすめの飲み方も教えてくれます・・


余市からは小樽経由で札幌へ・・懐かしのキハ40・・この音痺れます・・


札幌乗り換え時間が十分取ったつもりでしたが函館線途中で信号が変わらず60分程度遅れ・・乗換がギリギリにここから乗ったのは沿岸バス都市間バスのはぼろ号で・・

左手に夕暮れの日本海を途中から見ながらオロロンラインを北上します

2日目、昨日到着した増毛から・・ここからBプラン・・

まずは増毛散策にまずは国稀・・日本最北端の日本酒の酒蔵です

今日は日本酒の酒蔵を見学します。

そしてこの酒蔵で作られている日本酒の利き酒が止めどなくできます(笑)

そして昼食はここの酒粕や増毛の甘海老をふんだんに使用するラーメンを作る田中商店で甘海老の味噌ラーメンを食します・・

そしてここから今年度中に廃止決定している増毛駅から支線を持たない留萌本線の終着駅です

ぶっつり 留萌本線66K720m 

映画『駅STATION』の舞台になったとこらしいです

哀愁が漂います・・ここから留萌まで20キロ弱が廃線に今年度中なることが決定です・・今回行かなければもう乗ることができない路線で深川経由で旭川入り・・

しかし今日予定の旭川開催北海道日ハム対ロッテは試合中止・・


仕方がないのでスタルヒン球場を見に行ってきました


球場正面にはスタルヒン像・・


コンディション不良のため?

中止・・
17時ごろには雨はほぼ止み道路も乾きだしていましたがその後断続的に少雨が降っています

地方球場・土の球場なので仕方がないかな・・

そして今日の夜は山頭火本店で

味噌ラーメン・・でした

つづく・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。