仙台遠征観光編

ハイシーズン行きは高速バスで東京から仙台へ

途中、羽生SA・那須高原SA・国見SAの3か所で休憩をして仙台へ向けて走る予定です

しかし首都高は若干渋滞は想定内でしたが予想外の東北道事故渋滞で1時間時間程度遅延で到着・・

まぁチェックインの時間にちょうど良くなって良かったかも?

 高速バス移動SAエリアの楽しみ・・ レモン牛乳 と 期間限定ぶどう牛乳

丁度日曜日から東北三大祭りのひとつ 仙台七夕まつり 土曜は前夜祭があったようで賑わっていました

 駅前も例年通り?の飾りつけ

 

日曜日もナイターでちょっと遠くまで足を延ばせます

仙台から高速バスで南三陸町へ 

 BRT志津川駅 BRTはもとより宮城交通・町営コミュニティバスが同じところに停まるようです違和感が少しありますが 便利そうです

 今年の春に内陸部から移転してきた南三陸さんさん商店街 左にちょこっと赤く頭が見えるのが昔の南三陸町防災対策庁舎です お昼前にはかなり予想以上の賑わいを見せて駐車場も満杯でした

 近くの展望台より 嵩上げも進んでいますがビルがひとつポツンと残っています

 橋の上から防災対策庁舎 嵩上げが進み全体が見えるところがないようです

 以前は近くまで行けたようですが 今は工事進行中のため 数百メートルに献花台が

 途中で見つけた 旧気仙沼線跡・・そして志津川駅のホーム跡

帰ってきて さんさん市場で昼食 キラキラ丼 この季節は 雲丹のキラキラ丼です

甘くおいしい・・贅沢をしました

 そして帰りはBRT気仙沼線で・・前谷地行きの観光型のバスでした

途中バス専用線・昔の気仙沼線に入りトンネルもくぐり橋も越えているようでした

BRTは前谷地行きですが途中、柳津で乗り換えます

 この柳津より先線路が途絶えています・・

 ここからはディーゼルの心地よい響きを堪能します 柳津~前谷地間はBRTと並走を何故かしています

さっきのBRT乗り続けても 結局乗るのがこの小牛田行き・・そして仙台へ

 試合が終わってから帰京は最終の東京行 やまびこで・・抜かれませんがかなり停まります

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。