定休日に泣いた北への秋の遠征 観光編

1日目

遅めの夏期休暇取得し北へ?さらば東京

羽田からSFJ福岡行A320に乗り、まずは福岡へ途中富士山が綺麗に見ることができました

名古屋上空では綺麗に伊勢湾と中部国際セントレア空港が見れ揺れも少ないいいフライトでした

トランジェットで約3時間・・福岡を楽しみます

天神を越え赤坂まで行き長浜ラーメン 元祖長浜屋へ行き少し早めの昼食

 長浜ラーメンを食しに・・

帰りに平和台球場記念碑と大濠公園を見て 空港へ

福岡からはANA新千歳行きB777に搭乗しいざ北の大地へ・・

途中阿蘇山を見て旋回し米子上空を日本海へ出て

富山湾と北アルプス山脈・・ちっちゃく富士山も見れました

(多分翼の先っぽの下にあるちっちゃな突起だと・・)

この便・・出発が20分くらい遅れたのですが・・新千歳空港到着は15分早着でした・・

今偏西風がかなり強く吹いているようです 空港から宿泊先へ一度行き球場へ・・

 

試合終了後 我慢していた夕食をGW人が多く断念した一幻のえびそばをと思って行きましたが・・

 この日は定休日らしく真っ暗でした・・・

 

2日目札幌は天候が不安定で南のほうが晴れているようなので・・観光は南へ

室蘭方面 母恋駅今は無人駅地域へ委託しているようですそして母恋めしはここではなく

室蘭駅で売っているようです そして地球岬方面へ

トッカリショ 風も気持ちよく襟裳岬のほうまで綺麗に見えていました岬の上が北海道っという低い草のじゅうたんで綺麗です 

金屏風 多分・・朝日や夕日が当たったら綺麗に見えるのでしょう・・

 そして地球が丸く見えるという地球岬・・写真でも少しは丸くなっています気持ち? しかし本州も見えてホント天気が良かったです上ってきたかいがありました

地球岬より室蘭に出て昼食を・・

 行ったのが 味の大王室蘭本店へ室蘭俗にいうシャッター商店街でしたが ここだけは賑わっていました

 食したのが室蘭名物カレーラーメン熱い旨かった ちょっとずっと食べていたら辛く感じましたが・・

そして帰りまで時間があるので港の文学館という建物に室蘭や北海道にかかわりのある文学者を展示していました

そして室蘭駅・・JR北海道ってこういうデザインの駅舎好きですね函館もこんな感じではないでしょうか?

そして2度目の定休日夕飯にしようと思った・・・母恋めし・・木曜日が定休日らしいです

そして札幌へ戻ってきて雨もところどころ降っていました

定番スポットその1 雨の札幌時計台・・

定番スポット その2 大通り公園 テレビ塔 を見て球場へ・・

そして3度目の正直?

 えびそば一幻へ ようやくやっていました 夜遅いですが 並んでいましたが外まではいっていませんでした

ようやく待望のえびそば  みそのあじわいの太麺 に煮卵をトッピングしてしまいました・・

 

3日目北海道最終日 移動日に・・朝からJアラートが鳴り 経験者になりました

平日午前の新千歳空港 劇混みですチェックインに余裕を持って行ったのですが 乗り遅れそうになりました・・ この時期ツアーの慣れない団体さんが多いようです・・

新千歳からは北海道民の翼AIRDOへ南下・・さらば北海道今年最後にいい思い出になりました

ちなみにB737の翼のベァドゥは寝ていました・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。