小田急はたのミックス(ビギナー)

前回優勝した小田急はたの。

完全アウェーで、ホームコートでしかもハードコート好きな人にいつもやられています。結果はともかく、内容はいつもヒヤヒヤ。。

 

今回もここに「商品狙い」で参加してみました。

「ビギナー」といっても僕等の勝てないペアも出てきます。予選以外はもうどんな相手がくるかわかりません。今回は5チーム総当たり。

 

1戦目 6-0

左の男性+ロブのうまい女性。何度もロブにやられましたが、プレッシャーをかけたら3ポイント位しか取られず相手が自滅しました。後でみたら、すごいいい勝負をしていたのでスタートダッシュで勝ったという感じです。

 

2戦目 4-6

サービスはスライス、ストロークはスピンをしっかり的確に打ってこられる男性と、つなぎがうまく、頭上も得意な女性がオーバーヘッドをきっちりこなしてこられるので苦戦。ストレートアタックが多く、かつロブに逃げすぎでした。スライスがなかなか嫌な回転で、バックストロークをビビっていたのが・・・でちゃったかな・・・[d276]

 

3戦目 6-0

男性さんのコールが白子の決勝のコールくらい声が大きく、ちょっと不思議な・・雰囲気の方だったのですが、守っているだけでこっちは正直なにもしなくとも勝利しました・・・。女性の方はおおらかでいい方でした。

 

4戦目 6-2

以前どこかで出会ったこともある?ペア。男性が転びながらフォアボレーを打ってくるので膝が・・流血でとても痛そうでした。もしかしてM?女性はフォアが「バスン!」となるくらいのフォアをお持ちで、ボールが潰れていました。注意です。

ストロークがよく、ハードコート慣れしていたので、ちょっと防戦気味でしたが、スマッシュでポイントしたり、自ら壁となりネットを越させませんでした。2戦目の相手にタイブレで勝っているので強い相手でしたが、一気にもぎ取りました。

 

 

というわけで優勝です。2戦目の相手も直接対決ではなく、得失ゲーム差とのこと。

 

風が強い中、ハードコートだと途端に弱くなります。

原因はわかっています。二人とも「モーションが大きい」ため、食い込まれるのです。あと、帰ってくるボールに対し、準備ができていない。体が完全にオムニ仕様になっている。そういうところに注意しなければなぁと思いました。

 

あとは、風が強く、こっちのサービスに対し相手はロブがきっちり入ってくるのに、ケアできなかった・・・しっかりストロークをうっていかなければいけないのに、予測が遅いし、足は動かない。ちょっとやりにくい試合でした。

 

しかもファーストが入らず、苦戦しました。最近ファーストのサービスフォームが崩れがちです(゜д゜)

 

そういう課題を心にしっかり刻んでいくことも大事ですよね。

でも優勝は素直に嬉しいです。ここのビギナーは卒業とのことですが、フリーでもまた頑張ります。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。