チーム舎人始動!(2015-01-17ジャイアンツ球場自主トレ観戦記)



























































こんばんは、茶柱です。
昨日は今年初めて舎人親方と一緒にG球場に行きました。
いわばチーム舎人の始動、僕等にとってお正月のようなモノですね。
まあ新年早々奥村が人的補償で移籍という心がボキボキ折られる出来事がありましたが、今後も舎人親方共々挫けずに草の根運動を続けていきたいと思いますので皆さん宜しくお願い致します。
そして茶柱個人としても2軍、独立リーグ、女子プロ野球、セパタクロー、カバディなど恵まれない環境でスポーツをやっている方達の支援に今年はより一層力を入れる予定ですので。






























































そういうわけで新人合同自主トレの方ですが、昨日はこの新人合同自主トレで1番目立っている川相ヘッドの息子さん、川相拓也君の打撃に注目してみました。




トスバッテングの時はシュアな打撃するなと思っていたんですが、より実戦に近いマシン打撃になった途端に大きな欠点が見えてしまいました。
どこかというとそれはタイミングの取り方です。
川相君は足を上げて打つタイプなのですが、着地の仕方に間がないのでタイミングが合わない場面が目立ちました。
今のままだと打撃はおそらくかなり苦労するでしょうね。
これには早速内田コーチも気になったようで何やらアドバイスしていました。
少なくとも現時点では大累、辻などと比べても大きな差があります。
すぐに支配下登録という可能性はかなり低いと思いますね。
なにせ巨人の育成からの支配下登録はハードルが高いですからね、走攻守一つでも欠点があると難しいのですよ。
只、川相君の姿はどこか去年までいた荻野に重なる部分があるので自然と応援したくなっちゃいますね。
荻野は怪我でチャンスをモノに出来ませんでしたので川相君には怪我に気を付けて頑張って欲しいと思います。
スイッチヒッターというのも面白いですしね(^^)








































川相君と比べると岡本君と田中貴也君はタイミング取るのが上手ですね。
2人とも川相君と同じく足あげて上げて打つタイプなのですが、着地までの間にボールをしっかりと見る間があるのでしっかりと引きつけてボールを叩く事が出来ていました。
これなら変化球にも対応出来るでしょう。
特に田中貴也君は抜群で昨日1番良い打撃をしていました。
さすがに打撃を評価されて入団した事はあるなと。
彼はかなり面白い存在になるかも知れませんよ。





































(岡本和真)































(005田中貴也)



前回注目した高橋慎之介君ですが、今回は投手組に入って殆ど撮影出来ませんでしたので前に撮影したキャッチボールの動画を今回はご覧下さい。
そういえば持久走はかなり苦手のようで昨日もダントツのビリでしたw



































(高橋慎之介)



昨日は相川、金城、堂上など移籍組もいました。


そして、、、、、、、、、、、、、









また奥村もいました。


































































































 

奥村はまたファン1人1人に丁寧なファン対応をしていました。
正直、移籍組もいたとあって、前回より奥村がもうすぐいなくなるという現実感が増して悲しみが深くなってしまいました。。。
本当に巨人はバカですよ。
40歳獲って19歳を失うなんて。。。
ルーキを失うという事は奥村に払った契約金も無駄になると言う事ですからね。
只の保障移籍では無いんです。
もっと傷は深いのです。
アマチュア側からの信頼も相当失ってしまうでしょう。
少なくとも日大山形から今後選手獲得は出来なくなる筈です。
日本の野球は少年期の育成をアマチュアに委ねているので、メンツを潰すような行為は絶対にしてはならないのですよ。
これは巨人にとって相当なダメージがありますよ。























そんな悲しみにくれながらも最後かもしれない奥村のマシン打撃練習を撮影してきました。
やっぱり彼は相当な才能ですよ。
改めてスイングを見て唸る他ありませんでした。



































(白い服が似合う阿南)
































(カッコイイ、ターニーさん)
































(意外とオシャレな河野・右と立岡・左)
































(シブい立岡)



それにしても今回一番胸打たれたのは今年から打撃投手として加わった藤井秀悟ですね。
とにかく盛り上げ上手で、選手を叱咤激励しながら打たせている姿は見事すぎて感動してしまいました。
コントロールも抜群だし、もう既に打撃投手としてはかなりのレベルですよ。
今年の巨人の補強の中で最も効果があるのは、もしかして彼の加入かもしれませんね。
茶柱は藤井秀悟と同じ年(福留世代)なので、彼が頑張ってる姿を見るとやはり何か励まされる感じがありますね。
負けずに頑張らねば。
































午後は代々木のオリンピック記念青少年総合センターに移動して、セパタクローの第1回団体対抗戦を見てきました。






























































12月の全日本選手権などと比べると和気藹々とした空気で選手の皆さんも楽しそうにしていました。
初めて一緒に行ったむぎゅうさんも日体大の4番の子を推しメンにしつつセパタクローを楽しんでいましたが、帰って作成したセパダ女子という動画は完全に一線を超えてしまいましたね(笑)
只、まだ限定公開にしてあるあたりは理性があるようですw

セパタ女子❤セペダ女子じゃないよ!


今回もお客さんが少なく実質的なお客さんが我々2人だけでしたのでもっと増えて欲しいですね。
本当にわかりやすくて面白いんですよ、セパタクローは。
























































































 








さて、今月のうちにあと2回はG球場行きましょうかね。
自分を気持ちを鼓舞する為にも労を惜しまず足を使って見てこなければいけません。
それではまたの機会に。
ではでは。














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。