どうしても馴染めない慣例

  • はち
    2014年08月20日 11:24 visibility118

昨日の阪神 中日戦。
試合は序盤に阪神が大量リード。
解説は元監督の岡田、矢野。
岡田の解説は結構言いたいこと言ってくれるので好きなんですが・・・

たしか6点リードの終盤、福留2塁打で代走に大和の場面。

岡田:「ここで代走だすんやったら、大和打たしたったらよかったのに」

なるほど。納得。
その後、大和が三盗。慌てたキャッチャーが悪送球で生還の場面。

岡田:「これは、あかんって。私が相手の監督やったら文句言いますよ」
※記録は盗塁とエラー

このやりとり聞いてて違和感を覚えたのだが・・・

・ゲッツー阻止の野手に向かってのスライディングはOK
・本塁突入でのキャッチャーへの体当たりはOK
・大差のついたゲームでの盗塁はご法度
・派手なガッツポーズはNG

最後のはわからなくもないけど・・・

これらの暗黙のルールはbaseballにお任せしておけばいいのでは?
野球は野球で別の暗黙のルールがあってもいいのでは?

死球を与えたピッチャーが謝るのは野球の暗黙のルール。
ルールブックに載らない部分は、お国柄や文化の影響を受けてまちまちでいいと思います。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。