またまたヘッドスライディング
-
はち
2007年07月05日 09:46 visibility150
疑問を口に出して(というよりも今回は投稿して)みたところ、思いがけないほどの回答をいただきました。某質問サイトの威力に敬服しているところです。
今回、1塁へのヘッドスライディングは本当に遅いのか?という質問に、うまい選手ならヘッドスライディングの方が早いという回答が数件ありました。
少年野球で実際にタイムを計測した例や、大阪のテレビ番組で実験しているのを観た事があるといった回答がありました。
一般的には遅いといわれるので、そうじゃないと言われる方はデータに基づいた回答が多かったです。
一方、走り抜けた方が早いという説については、残念ながら実験したとか、実験をみたという回答はありませんでした。怪我しやすいのはわかります。私のようにヘッドスライディングする際に躊躇するようなへたれは遅くなるのもわかります。
でも結果は、そういわれてる、とか、そう感じるといったものばかりでした。
探偵ナイトスクープにでも投稿したら、松村探偵あたりが実験してくれないかなあ。
で、もうひとつ新たな疑問が。
一塁へは駆け抜ける方がいいとなると、ホームでのフォースプレー(無死、一死満塁)も駆け抜けた方がいいってことになりますよね。駆け抜けた方が早くて、タッチをかいくぐる必要がなくて、行き過ぎても問題ないんですから。
私は正直、意識したことなかったです。
際どいときは無意識に足から滑ってたような気がします。
ゲッツー阻止のためにやっぱスライディングですかね?
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件