カレーの話


唐突ですが、
私はカレーが大好きです。
※表紙は神戸が世界に誇る
 カレーで有名な食品会社MCCです。

料理嫌いの私も、
唯一、カレーは作れます!!
なので、我が家のカレーは
私が総監督で総責任者です。








もともと、カレーは食べるのが
好きだったんですが、家庭のカレーって
限界がありますよね。
少なくとも我が家はそうでした。




家で、本格カレーを作りたい!
って事で、いろんなところで食べたり、
研究したりを欠かしていません。

辿り着いた結論は
仕上げになんか入れる

これで簡単に、
そして劇的に本格的なカレーが作れます!!
以下、私のお気に入りの仕上げの逸品を紹介します。


まず1つ目はりんごです。
バーモントに入ってると
平瀬に怒られそうですが、
そこは敢えて。
丸々1個、すって入れます。
カレーがフルーティーになって、
甘さ→辛さの波状攻撃が最高です。
このほかにもフルーツをいれるなら、
パイナップル、桜桃なんかをすって入れると
同じ効果が得られます。
お金持ちの人はマンゴーなんて手もあります。
カレーのためなら私財をなげうつ覚悟で頑張りましょう。

3種類を一度に入れた時は、
さすがに甘かったですが、
本格カレーにフルーツは不可欠なのです。
だまされたと思って是非・・・
















2つ目はウスターソース
これも、ヤサイやら、フルーツやらの
旨味が凝縮された汁ですから、
入れて合わないわけがないです。
私の持論として、
“おいしいカレーは黒っぽい”
というのがありますので、
色味としても重要な要素です。







3つ目はガラムマサラ。
カレーフリークなら常識ですね。
ちょっと入れるだけでかなり辛くなります。
おいしいカレーは辛さと甘さの共存です。
グッチ裕三がその昔、
NHKの料理番組で
“旨いってのは、甘いってことなんだよ”
と宇宙の秘密を暴いてましたが、
なるほど合点のいく話です。








そのほかに試したものとしては
下記のようなものがあります。
失敗作もあるので参考までに。


黒ゴマペースト
大さじ3倍いれたら、カレーが真っ黒になりました。
味もゴマ一色。それ以来控えてます。
はっきり行ってトラウマです。



コンソメ
カレー粉を使う場合は必需品です。
家庭でブイヨンから作ってた日にゃ日が暮れます。
ちなみに我が家はカレー粉と市販のルゥのブレンドです。



チョコレート
カカオの純度が高いものをいれます。
色味と苦味ですね。ちょっと変わった味になります。


焼肉のたれ
甘辛いからなんか合うかなと思って入れたことがあります。
嫁から大ヒンシュクを買ったので、自制してます。


はちみつ
これも、平瀬に怒られそうですが、
やはり自分の手でいれると、何かが違います。
奥行きのある甘さが出て良い感じになります。



ワイン
モノによっては酸味が出ます。
甘口の呑みやすいやつをいれると、
お肉も柔らかくなるし一石二鳥。
欠かせません。




まだまだ、完成には程遠いむらかみカレー。
我が家では劇物扱いなので、
娘はしばらく食べれないでしょうが、
いつか、むらかみ家の味として、
受け継いでもらいたいもんです。

あ・今日のサッカーねた、
平瀬しかなかった・・・
しかもバーモント平瀬・・・
ファンに怒られるな。












Jリーグカレーなんていうのも
ありましたね〜。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。