水戸サポの幸福な1日

 今回はホームで初めての、水戸市立競技場での観戦。J2とはいえ、こんなとこでリーグ戦開催してもいいのかと(笑)なんせ、バックスタンド側も芝生だし(笑)得点表示はボードって、高校野球かよ!と、思わず突っ込みたくなりましたよ。まあ、この後 改修して水戸のメインのホームスタジアムになるので、立地条件としては笠松へ行く半分の時間で着くので、実は嬉しい(笑)

 しかし、いい天気。思ったより日差しが強くて、腕と顔が真っ赤になってしまいました。

 さて、試合は前半の初めこそはロングボールで探りあいをしてましたが、そんな中15分くらいに、いきなりPK。水戸のゴール裏に陣取っていたので、愛媛のゴール前にいくとよく見えない(汗)最初は、FKかと思ったくらいですから(笑) キッカーはキャプテン吉本。キーパーに読みきられ横っ飛びでパンチングで防がれるも、ボールは吉本の前にそれを、冷静に流し込み先制。 
 すると、水戸がボールを繋ぎながら、愛媛ゴールに迫る先日U-22日本代表として先発出場した小椋からのスルーパスをキーパーと交錯しながら岩館がゴールと思っていたら、鈴木良和が最後に押し込んでた(笑)だって、ゴールした人のコールがなくてさあ。見えない見えない向こうのゴール前。こんなに早く2点目が入ったら今日は爆勝ムード?実際その後も水戸がほとんどボールを支配、前半は愛媛にシュートを1本しか打たせなかったんじゃないかな。しかし、追加点は遠い。圧倒的に攻め込むもFWが決定的なチャンスを外したり、オフサイドに掛かったりと最後の詰めが甘い。そんな中、前半終了間近誰かのシュートが愛媛ゴールを揺らして、かなり優位に立てる3点目をゲット、試合後ドガッチで見たら金基洙のシュートでした。えらい!

 後半はこちらに向いて、水戸が圧倒的に攻めてくれると思いきや、さすがに愛媛も対応してきたので、なかなかこっちに攻めてくれない、おまけに、暑さで疲れて来たのか、前半のようにボールを繋いで全体を押し上げながらの厚みのある攻撃は影をひそめ、お互いにロングボールを蹴り合う大味な内容(なんだよ〜?)まあ、そんな中でも交代で入った選手が愛媛ゴールに襲い掛かるが、最後決め切れない。遠藤のゴール前の混戦からこぼれたボールを押し込むだけのシーンは惜しかった。相手キーパーが捨て身のスーパー横っ飛びセーブで止めたところは、愛媛の意地を感じましたね。それでも、守備では決定的に崩されることもなく、何本か危ないミドルシュートがありましたが、武田のセーブでなんとか凌ぎきり完封勝利。

 これで、今季ホーム初勝利、そしてホーム通算50勝も達成して、今まで結果が出なかったものの、貫いてきた攻撃的なサッカーが結実した感じです。

 試合後の選手挨拶でも、みんなの顔が明るくて晴れ晴れしてて最高でした。吉本キャプテンがトラメガでスピーチ&サポのゲーフラを持って走ってくれてた(笑)

 とりあえず、遅ればせながらニュー水戸の完成です(笑)また、次の壁にぶつかるまで、いい思いをさせて下さい(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。