メキシコ/日本人移民110周年

  • viva
    2007年05月19日 19:21 visibility344


メキシコ/110mの巻きずし 日本人移民110年式典で..
日本人のメキシコ移住110周年記念式典が13日、メキシコ市の日本メキシコ協会で行われ、出席者が長さ110メートルの巻きずしをつくり、日墨両国の友好を祝った。

 すしの具はメキシコ特産の食用サボテンとカニ風味のかまぼこなどで、同国の古代文明にちなみ「アステカ巻き」と命名された。発案した式典実行委員長で日系2世の歯科医、ホセ・カワベさん(64)は「日本とメキシコの味がミックスした巻きずしは、両国の文化の融合を象徴する。二つの国に感謝の気持ちを表したい」と話していた。

 メキシコへの日本人移民は1897年5月、35人が南部に移住したのが最初で、現在は約1万7000人の日系人が暮らしている。式典には約1000人が出席し、物故者への献花などが行われた。
毎日新聞
メヒカーナで日本人の血を持つ歌手でアナ.ガブリエル
Ana Gabriel/Sin tu Amor 

この日墨協会では妻も日本語を習い..今でもその先生とは交流があります..
サッカーではオリンピックと言えばやはりメキシコ大会3位決定戦でメキシコを破った試合..親戚のお兄さんが日本が3位だと大騒ぎしたのを覚えています..
今でもメキシコ人にメダルを取り損ねたと言われてしまいますが親日的な人の多いメキシコでは日本は強かったといわれ今でも日本代表の評価はメキシコ人から聞くとなかなか好意的な意見が多い
ブラジルのように散々なことを言われる事はありません..
サッカー日本代表 メキシコオリンピック

Mexico20位/ ranking FIFA

今日メキシコに電話をしてみると突然あのすごいシュート見たよ..名前はホンダ...香港との試合..
最初はあれと思いましたが例の本田のフリーキック..どこで見たの..アステカテレビのスポーツ番組でメキシコでも見たことないと言うキック..いろいろ解説や分析をつけてメキシコでも話題になったそうです..
2007/05/16 U-22 香港 vs 日本 本田FK

メキシコリーグ..パチューカ乗っています..
Clausura México: Cruz Azul vs. Pachuca (1-3)

セビージャの優勝..まあ良いんじゃないのかな..
Copa UEFA: Sevilla repite como campeón

イタリアはローマか..インテルでもどちらでもいいのだが..セリエAますますつまらなくなってきている..
Copa Italia: Inter vs. Roma (2-1)























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。