クラブの経営難。。

  • ms..
    2009年09月17日 19:50 visibility41




J経営情報開示 赤字チーム7→13に拡大スポーツニッポン - 2009/9/16 7:04



<!-- /news title -->







 Jリーグは15日、08年のJ33クラブの経営情報を開示した。J1の1クラブ当たりの平均営業収入は約34億5100万円で07年より6%増となったが、各クラブとも営業費も増えたため、07年は約10億の黒字だった経常利益は約4100万円まで落ち込んだ。J全体では約5億5100万円の赤字となった。07年は7クラブだった赤字は、08年はJ1の札幌、柏、FC東京、新潟、磐田、神戸、J2の水戸、横浜FC、湘南、岐阜、C大阪、広島、福岡の13クラブとなった。

この不況の世の中。。Jリーグの経営にも、余波が来ている。


我が。。J1千葉は、Jリーグ開幕の1993年以降。。急激に観客数が減り。。何年も連続で、


市原臨海競技場の観客数が、Jリーグで最低だった。。!


1995〜2000年では、応援席の1部以外は、ガラガラだった。。毎試合2000人ぐらいしか


入らなかった。。!その頃は、当日券以外に在り得なかった。。笑


千葉に転機が訪れたのが、スタジアムが市原臨海から、フクアリに引越ししてからだ。!


それ以降。。着実に観客数が増え、今では、たとえ消化試合と呼ばれる試合でも1万人は下回らない。。営業努力の賜物だ。。。^^


今、東京Vから、日テレの撤退とかの記事があるが、こういう事にならないように、サポとしても、


千葉をサポートしていくぞ〜!!笑^^






 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。