昨夜は二部練

  • ____
    2009年06月19日 17:08 visibility38


マジ恋した五秒後…

永井大…公開告白!?

す…凄いな…

ども。TAKESHIです。


さて昨日も行ってきましたボンフィン個サル

昨日はすっごい久しぶりの人が参加してましたね。

ボンフィン個サルに初めて参加した時にいた人。。。

その時いらいかな?

すっごくシュートとスポーツサングラスが印象的な人だったので覚えてる。。。

てかボンフィン個サルに参加してからもう一年以上たっていのね…

時がたつのは早いな…


さて昨日サル

ゴレイロ練習を二回やってきましたぁ

個サル前と個サル後

もはやどっちがメインか解らない(笑

まず個サル前

太郎さんにわがまま言ってナベ君に協力してもらう。

シューターに背を向けてゴールのポスト間をサイドステップ(反復横飛び)

なるべくすり足に近いイメージで…

で、ナベ君に合図と同時に180度回転

ナベ君はシュート同時にシュート(PKの位置から)

それを止めるって練習。

動き(サイドステップ)の中での反転
⇒いかに重心をぶれずに構えられるか?と同時にシュートコースへの反応

当然左ポストよりにいる時に右サイドに蹴られた止めれない。
(止めれる程緩いシュートじゃないので)

当然ポスト右にいたってナベ君は右に蹴ってきたり、股下を狙ったりでワンパターンじゃない。

どれだけ瞬間的にコースを判断し、体を反応させるか?

これは難しい…

とくにおいらは反射神経で止めるよりも事前にコース切りで勝負するタイプなんで…(要は反射神経が無いって事)

ターンした時のバランスも大事

どれだけ体をブラさずにするかって事も重要。

既に汗だくな状態でメイン(たぶん)の個サル

FPとしては二得点

Lの動きで相手の裏をとって

足裏トラップで一回しっかり止めて、そのままターンしてシュート

二点ともこのパターン

自分的はこの動きは好きといか決めたいパターンなんで決めれて嬉しい♪


ゴレは…

以前、FPの時に太郎さんから指摘してもらった『間接視野』をゴレで意識してみた。

ボールばっかりじゃなくてピッチ全体を見るように。

これでフットサルで多くみられるファー詰めしてくる選手もしっかり認識出来る様にする。

なれない事したんで一本ミドルに対する反応が遅れて失点。。。

でも間接視野をしてたおかげ逆サイの動きが認識出来た結果、ファー詰めに対応出来てシュートブロック出来たのあった。

これは止めたっていう『結果』じゃなくて、止めるまでの『過程』がきちんと出来たので自分的にかなり興奮した(笑

こうやって実感する事で『間接視野』の意味(重要性)が理解できる。


んで二部練の後半

個サル後の練習

この日はファー詰めの対応

逆サイからファーに詰めてくる

太郎さんがパス出しorシュート(しかも結構なスピードで 笑)
(あのパスにしっかり合わせてゴール狙うのも良い練習になるだろうな…)

シュートはおいらがファーに対して意識しすぎない(ファーにだけ対応するんじゃあんまり意味が無い)用に時たまドォーンと

ファー詰めに6

シュート(ニア)に2

シュート(ファー)に2

の意識で(本に書いてあった 笑)

パスのスピードが速いからファーに対して最短距離ですばやくブロック出来る構えに

何本かブロック出来たけど全体的には…

後半はさらに折り返しもある

って事を想定してのポジショニングしてみた。

まぁそこまでドフリーで回されたどうしようも無いけど、あくまでも練習

本場スペインでプレーしているゴレイロさん曰く

『止めようのないシュートを止める練習に意味がある』

だ、そうです。

上手く出来なくても何がダメで出来ないのか?

モヤモヤも出てくるけど、そこで考えなきゃ上達しない。

その前に基礎技術と基礎体力なんだけどね…(爆


しっかしおいらは何を目指してるんだろう?(笑

でも楽しいから良いや

では〜
















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。