ノムさん、個性って何ですか?

  • まお
    2009年07月10日 23:45 visibility99

前回の日記に「続き」って評価があったから、続きを書いちゃいましょうかね。


本自体は全4話読み終わりましたよ。半分漫画ですからね。


第1話は個性のお話でした。
自分本位な奇抜さを求めるなんてのは個性じゃありませんよ。
すっごい切れ味の変化球を投げても、振ってもらえないボール球なら、
4球投げてフォアボールですから。


ノムさん曰く、『他人に認められてこその個性』だそうな。
「ノムさんに聞け!」(第1話)ノムさん、個性って何ですか?より
いいこと言うねぇ。ノムさん。


有銘投手に、グウィン投手に、長谷部投手、与四死球が多いよ!
少しは田中投手を見習ってもらわないと。
それにしても、くぅ〜っ、今日は残念。



さて、おいらの個性に関する事件っていうと、数年前、
デザインの研究をしている方と、某製品のデザインの会議に出席した時のこと。
デザイン研究者だからって、いきなり、金髪で現れたのには驚いた。


「ユニバーサルデザインって言ってっけど、色弱者への配慮はできているの?」
とか、
「今回のハードウェア仕様でそのデザインって実現できないでしょっ!」
とか言って、少し困らせたんですけど、
他人の意見を真摯に受け止め、丁寧さ、誠実さを持って対応する姿を見て、
途中で印象を変えたことがあります。


若さゆえの過ちか?
髪型で目立つよりも、その仕事ぶりで目立てばよかったのに。
なんて思い出があります。


同じく、ノムさんのところでも、
『プロ野球選手なら自分らしさはプレーで示せ!』
ということで、「茶髪、長髪、ひげ」は禁止だそうな。



そういった意味では、山崎(武)選手なんかは、中学生の頃から見てますけど、
強い体と、元捕手としての配球の読みなんかを活かして、
選手生命の長ぁ〜い野球選手になりましたね。
じぃみぃ〜ですけど、これも1つの個性だと、私は思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。