エースの認定

 D 2−1 E

試合は10回裏、和田のサヨナラHRで勝ちました。
でも、それは別として。。

先発は吉見。野村監督も認める、現在の中日の中心投手です。
2回表、1死3塁から、打席に李。。

なんとかしてくれよ〜マグレでいいから

という願いも空しく三振。。全くカスリもせずに3つ振ってたね。。
この日は2打数2三振。。
さすがに途中交代させてましたね。

が、7番藤井がライト線へ落として先取点。
これは大きかったなあ。。

さて、先発吉見は安定感抜群。
6回まで3安打。7回に入り、2死を取ったところで、左の代打憲史。
これに反応したのが落合監督。吉見に代えて、高橋聡文を送ります。

吉見の球数は94球。
2死で走者ナシ。。なんで代える必要があるんでしょう?
昨日打たれてる高橋聡文の意地を見たいってこと?
いや、でも相手は楽天。。シーズン中、何度も戦う相手じゃない。
やり返す事と、リスク背負う事。。天秤に掛ければ、選択は前者でしょ。。

違った見方をしてみると、吉見はエースとして認められてないのか?と。。
しかし、今年の吉見の登板試合を見てると、それは無さそう。
接戦、球数が多くなっても試合を任せている。 「熱投128球」参照
では、何故今日は交代?

名将落合博満も、球界一の名将野村克也に恐れをなしたという事なのか…

で、聡文は代打の代打、左キラーの中島に簡単にレフト前打たれ、降板。
何しに出てきたんだよ。。
そして野村監督はすかさず代走聖沢を送り、聡文から代わった平井から盗塁を決めます。
これで2死2塁。
結果こそ実りませんでしたが、素晴らしい采配でした。。

9回、岩瀬が打たれて同点にされます。
これは1死1塁からの山崎武。。
外のストレート見逃し2球で追い込んでから、2−3まで粘られたのがね。。
結果しぶとくライト前に落とされて13塁。
続く鉄平に死球与えて1死満塁。
ここで中村紀がショートゴロ。跳ねた打球を処理するも、本塁セーフ。これで同点。
(この判定を巡り、落合監督退場…
  どう見てもセーフです。。まあ、抗議する姿勢ってのも大事だからね。。)

って、書いてる名前、元中日勢ばかりじゃん!(今更かw

更に2死満塁も、続く嶋をなんとか打ち取って同点どまり。。

しかし。。吉見の勝ちが消えた。。
長峰に勝ちが付いたけど。。  なんだか素直に喜べません…

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。