西武ドームが改修するらしいのですが。
-
あおいちぱんだ
2007年11月22日 23:59 visibility1630
<西武鉄道>グッドウィルドームを改修
バックスクリーン上部のスコアボードを大型映像装置に変更
・グラウンドの人工芝を張り替え
・内野トイレなどもフェンスも改修
だそうで。
西武ライオンズのHPを見ても
今シーズン5位になったことに対する開き直りのポスターなどがあったのですが・・・。
う〜ん。
せっかくお金をかける割には微妙な結果になっていることに少々残念な気がしてなりません。
西武(グッドウィル)ドームは欠陥だらけだとかいわれていますが、
これは明らかに親会社の西武が
「強ければ何でもいい」
なんていう思想のまま胡坐をかいていたわけで。
以前、BOSSという雑誌で西武ホールディングスの後藤社長はインタビューの中で
「ライオンズも10年前は黒字だった。」と発言しております。
このインタビューが刊行されたのが2005年の11月。
少なくとも95年のシーズンまでは黒字球団であったことを裏付けているのですが、
これ以降、西武は転落の一途を辿る事となりました。
95年と言えば東尾政権の1年目ですか。メジャーから復帰したデストラーデが引退した年ですね。
以前にもエントリで記述したとおり、西武は露骨に自分たちだけで利益をという思想が強すぎて、
結局自分たちの地位を相対的に下げてしまったことが現在に繋がっているのでしょう。
工藤・石毛が抜け、清原が抜け・・・といった際に
地味ながらも補強を行ったことは評価できたのですが、地味すぎてブランド戦略に失敗したこともひとつの要因でしょう。
おまけに西武ドームの年間席は高すぎます。
一番良い席に22000円というのがありますが、マリンスタジアムで4500円と価格差が大きく開きすぎています。
しかも2万2千円を出してあまりメリットはありません。
これで商売をしようという考えが本当にあるのか、
われわれからすればうらやましい環境にありながら、
ほとんど活用できていない生産性の低さに残念の言葉しか思い浮かびません。
ただ、客単価を下げろといっているのでもありません。
むしろ来場者数と客単価を上げることが最大目標です。
ではどうすればいいのか。
自分の中でいろいろな私案を考えました。
<地域に愛されるためには・・・>
・ホームに使い古された人工芝を敷く
・ファンが集まれるお店の提供(西武沿線にある駅の遊休地を活用し、女性が集まれるスポーツバーをつくる)
・沿線地域優遇のチケット割引システム
(在勤・在学などする人を内野自由で1000円にするなどの割引。)
・一塁側専用出入り口の設置
(レオライナーでしたっけ?1塁側と非常に近いエリアがあるため改修をして一塁側から直接向かうことの出来る駅を設置)
・交通体系の見直し(既存路線のバス増発)
・マッチデーをグループ外に開放。(地域の中小企業のアピールデーなどでも)
<チケット・座席の見直しを・・・>
・座席位置の見直し(上段を自由席に。下段を指定席に。)
・座席の料金システムの見直し(ビジターファンにも割引)
・チケット販売および警備業務の内製化
・プリンスホテル以外でも宿泊との割引プランの開始
・高級席を維持するならフルスタのベンチのように座席にヒーターやクーラーの設置
<そのほかの設備面>
・中に入っている料理店舗の改修
(高くてまずいのではなく、安くておいしいものを。)
・ベンチ上に存在する屋根の撤去。
・バリアフリー化
<イメージ戦略をつくり「新しい西武ライオンズ」というブランドをつくるために>
・マッチカードのページ倍増
・選手を起用したマナーポスターの作成と啓発運動
・OBによる大人のための野球教室(有料)
・レディースライオンズの結成
いろいろリストアップした結果わかったのが
「そもそもの戦略性が見えてこない」
ということでした。
逆に言えばファンに対する戦略性を今から作ってしまえば問題無いわけで。
(このエントリは続きます。)
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件