果糖オレンジで乾杯をした日


この日はお世話になった人のお子さん二人を連れての観戦。結構早く行ったんだけど、等々力はおかしいくらい人が居たわけで、大変でしたねえ。
食べ物とか買えなかった人が多かったのでは???
イベントチックに販売した弁当なんかも、シーチケ優先入場で全て完売。もうちょっと作っても良いもんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言うことで試合。
いきなりなんか変な感じ。
これが眠たい前半の理由になったみたいだけど、普段の左右のMFアウトサイドが逆!!!

村上が左でなく右
森勇介が右でなく左

これは奇襲か?なにか?

ところで水曜は韓国に行ってきたんですよね、うちら川崎は。ナビスコ杯を戦っている清水さん疲れているはずなんですが、やっぱりうちのほうが疲れてたみたい。
しかも布陣が違うのが少しでもしっくりこないと、一失点目みたいにボーっとした中で、いつの間にか相手に簡単にボールを入れられ、スピードある選手に飛び込まれる。
もしくは「ズドン」とやられるんですよね。
しかも今年の清水はフェルナンジーニョとかいるから厄介。彼はエスパルスが合ってる。
ひとりスルーとか、ドリブルとか、ボールを離さずに危険なエリアに飛び込んでくる。ありゃ危険。流れがあちらに行きそうなプレーが何度もあった。G大阪のときよりも「持ちすぎのイメージ」がない。
前半、彼に取られそうでしたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあフィニッシュまでのスピードがない。
もー、しょうがねーなー。
と思って始まった後半、勇介と村上がいつものサイドにいる。
こりゃ来るな、と思いつつも、なんとなくまったりモードに入るかな、と危険なにおいが流れた後半12分。
谷口>河村。
我那覇>黒津。
「きょうは交替が早い」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、これがポイント。
関塚采配が勝負を分けた。
昨シーズン、黒津を毎試合使えなかったり、使わなかったりして負けているという事実が実はあったりする。
後半のシビアな連戦の中で、ジョーカー役の黒津が出てないため、知られていない。これは超ラッキー。
最近は他チームに興味ない人が多いよね。
そりゃ代表戦もそうなるわな。
地方に行くと、高校生達が黒津を見に来たとか騒いでる所がいくつかあるんだよねえ。
熊谷での大宮戦なんか、交替で黒津が出なくてガッカリしてた高校生が多かった。帰りにベンチの上まで行って声をかけていたくらい見たかったらしい。
※その試合は川崎祭り(大量点)で出番なし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのへんがラッキーでもある(笑)。
ツートップが速い二人になって、清水は少し余裕をかましすぎました。
伊藤輝悦のバックパスは浮きすぎで、GK西部がPA外側にでて胸トラップからクリアしようとしたところに、スピードある黒津が胸で競り勝ち、着地2歩目くらいで右足振ったら決まりました。
ちょっとボールが弱かったと本人も言ってましたが、アレで十分。
対する清水は、いつも先制すると守りに入る試合が多いからか、若いからか、事情は知りませんが、空気が悪い。
まだ時間あるのにねえ。
藤本淳吾の存在が消え気味だったのも幸いし、市川も来なかった。
そんな試合だったから、先手取れたし、選手交替で常に局面で先手の取れる勢いが出た試合だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言う中で、川崎の選手が色々なところでフリーになってゴールに向かってくる後半になりました。
2点目は1点目からはやかったですよー。ジュニーニョが抜けてきて、距離があったのにニアサイドを打ち抜きました。本当に勢いが出た時間帯でした。

最近なんですけど、黒津と河村が本当にいい仕事をしております。
黒津はコンディションが安定してる。いつも監督にベンチに入れてもらってる。ドリブルは巧いし、キープ力はもちろん◎。一番いいのは、この男、斜めに走る動きで裏に出て行ける。
しかも長い距離を走れるのがすごい。だいたいマークが外れます。どのコースに走って相手に脅威なキープが出来る。

河村。
このひと、磐田でボランチだったんだけど、名波、服部、福西が居たから、N−BOXでも3-5-2でも右のアウトサイドにされてたんだよね。C大阪でもそうだった。
でも体でかいし、組み合わせ次第ではボランチ向き。磐田黄金期経験者だから後ろ向きにボールもらった後、前を向けるのがイイ!!

谷口と同じ系列のボランチなんだよね。
しかも明るいし、はしゃぐ系だし、サイドも出来るし、短いパス交換できるし、ボール取られないし、セットプレーでヘッドも強い。
素敵な移籍でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは楽でした。
走る選手、サイド攻撃できてくれるときつかったのですが、シュートが打てない西澤明訓とか入ってきたから、怖くなかったと思う。
唯一、フェルナンジーニョが突破してきそうなときが怖かったかな。
平松とかどうだったんだろ。

って言うか、太田は???

と言うことでオレンジジュースで乾杯しまくる「俺達のフロンターレ」でした。


ゴール裏よりGゾーンを望む。


清水の皆様。
関東は一杯居るんです。昔から。
















































































歓喜です。�



歓喜です。�


Mind−1☆




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。