9歳は天才か?

  • MAC
    2008年09月25日 12:42 visibility127


希代の天才サッカー少年が話題になっている。彼の名はエドガルド“ガト”オブレゴン(愛称ガト)。メキシコ生まれのこの9歳の少年の名前は、すでに世界中の名門クラブの手帳に書き記されており、両足を同じように使っての変幻自在のドリブルやシュートは、かつてのメッシ、アグエロ、そしてマラドーナさえも彷彿(ほうふつ)させるほどだという。
 ガト少年はすでにトライアルとして、メキシコのチバス、スペインのバルセロナ、イタリアのミランの一員として異なる大会に出場しているが、中でもミランが獲得に最も熱心だという。(スポナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080925-00000007-spnavi-socc.html

9歳ですよ。そりゃ、世の中小学生に股抜きされる大人もいうという事実は確認しています。←体験済み
でも、マラドーナが出てきちゃうのは早くないですかね。小学校3年生ですよ。
心配なのは、体の完成を待たずして期待ゆえの無理をしてしまわないかと言うこと。
少年野球で肘を壊すと同じことになりはしないかと…。
この世代の段階は結構好きにやらせてますよね。

大丈夫だろうか…
心理学用語に教師期待効果という言葉があります。ピグマリオン効果とも言います。
ピグマリオン効果については、人間は期待された通りに成果を出す傾向があることの現れとされ、1964年アメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールによって実験されました。

選手が周囲の期待にこたえようと無理だけはして欲しくないです。

と、同時に思ったのが若干9歳をバルサやミランがすでに目を付けていてトライアルをしていることが凄い。
日本は世界に目が向いてますか?
監督がブラジル人だからブラジル人に偏った選手選びみたいなのはもったいないですよ。
スカウトが良い選手を発掘するのはJのような育成型のリーグの仕事ではないでしょうか?
もちろん、国内のスカウト網の構築も大事ですが…。

そして、前に書きましたがG大阪の宇佐美選手のような選手をいかに育てるかJには課題が山積みでね。






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。