振り逃げと3フィートとボーク

今日の試合で気になったこと。

タイトルの3点、認識が足りなかったので調べてみました。
まず振り逃げは、
 (1)無死または一死で、一塁に走者がいない時。
 (2)二死の時(走者の有無は関係なし)。
で発生。
見逃しの三振でもキャッチャーが正規に捕球できなければ発生。
ワンバウンドで捕球したら必ず1塁へ走る。。これが大事ですね。

3フィートは
基本タッチプレイを避けるときにそれ以上離れたらアウトです。
ということはタッチしてこなければそれ以上離れてもOK。
またタッチプレイになったときには3フィート以内に戻ろうとすればOKとのこと。。

ボークは細かいです。
1塁への偽投はボーク。塁に向かって足を踏み出さないとボーク。
ということは、右ピッチャーの一塁牽制は案外難しい?リスクがある?
バッターが左なら牽制の可能性はさらに低くなる?

調べてみると2塁牽制のほうがピッチャーとしては難しいらしい。
ということは2塁に行ったときにはリードを大きくとってもOKらしい。

右バッターなら3盗塁はしやすいらしい。
あまり練習をしないこと、そういう機会が少ないことが要因らしい。
走者3塁なら暴投、補逸でも1点なのでプレッシャーが大きいらしい。

調べるといろいろ出てきますね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。